2015年6月4日木曜日

雨なのでジエノベーゼソース作り…………6/4

今日はお天気ですが、明日からは雨マークが並んで、関東もそろそろ梅雨入りでしょうか

昨日は~雨で庭仕事ができないので、ひっさびさに部屋のお掃除を~

庭仕事には情熱的なのだけれど、部屋の片付け掃除関係がどんどん苦手になって困って
います、、どうしましょ、、、、

ツレアイも何かとゴリゴリ作り続けているので、リビングが工房化してしまって~

梅雨になったら部屋がキレイになるかしら。

お掃除のあいまに~千葉のハーブ園で買ってきたバジルでジエノベーゼソースを作りました。



いつも適当に作るので レシピのご紹介はザザッと~

今回は2袋買ってきたので

大きなボールにいっぱいのバジルはさっと洗って、水気をよく拭きとっておいて

バジルはやさしく扱わないと黒く変色するので、そーっと手早く  ネッ

茎も柔らかそうだったので、全部つかって

無塩のナッツ類  今回はアーモンド、カシューナッツ、胡桃があったので約50グラム

ニンニク2片と一緒に  ガ~~とフードプロセッサーで砕きます



砕いたニンニクとナッツの半量に

バジルの半量を手でちぎって入れて、オリーブオイル70ccと塩をほんの少し入れて

また、ガ~~と混ぜるだけ



平たいスプーンで



冷凍用のジップロックに3盛りほど入れて




底の方から、空気を入れないように

キッチリ薄く延ばしていきます



冷凍しておいて、食べる都度パキンと割って使うので

2,3ミリの厚さで~



空気が入らないようにキッチリ入れて

ソースは変色しやすいので、作ったらすぐに袋詰め



取っておいたニンニクナッツ半量に、バジル半量とオリーブオイル70ccを入れて

後の半分も同じようにね

半量ずつ作って袋詰めにすると、 変色しないので安心

以前たくさん作ったら
袋詰めしている間に変色しはじめて焦ったことが  ~~(O.O;)(oo;)



40分ほどで8袋できました~冷凍庫へ

今はバジルの苗を売っているので 自分で育てて

夏の終わり頃にまた作ってもいいですね

気楽にちょこっとずつ  毎年ね



0 件のコメント:

コメントを投稿