2015年6月25日木曜日

あやかってクレオパトラ !??…………6/25

おはようございます。

ホンワカ シットリ スベスベ気分なのは~マチの家でアロエ風呂に入っているからかしら。

あんまり昔でよく覚えていないけれど、もうずっと何年も前から~  マチの家風呂には、

ベランダで栽培しているアロエベラを入れているんです。

株の外側の1本を根元から採って、5,6センチほどを皮ごとメッシュの袋にいれて お風呂の

中で揉むと、アロエのジェルがお湯に溶けて ~

お肌はスベスベ体の芯からよく温まるしなんだか気持ちがいいので、ツレアイも大好き。

小さな鉢植えが面白いほど増えて、水やりも適当で手がかかりませんが~増えすぎて鉢が

割れそうになったので、またまた大きなプランターに植え変えました。

検索してみると  外傷治癒、消炎、鎮痛、免疫力の増強など 、外用も内服もOK

昔から火傷や胃炎に良いといわれて、使われていましたよね。

うふふ  、、、 クレオパトラも美容と健康のために常用ですって。

このアロエ風呂を始めた頃は、皮を剥いて入れていましたが、

長年使って慣れたので現在は皮ごと全部。

皮は~入れる量が多すぎるとチクチクしますが、中のジェルだけなら刺激はなくて

食べても美味しくて~  我が家の究極の植物はバラではなくて アロエかも~~  (^_^;)




冬の寒さか水やり不足かで、あまり良い状態ではありませんが

夏にはいつも 回復するわ













0 件のコメント:

コメントを投稿