2015年6月17日水曜日

ウンじゅっキロの蝶 ……………6/17

おはようございます。

長年の山暮らしで、変わりやすいのは山の天気と心得てはいますが~  夕べの突然の大雨は

何なのぉぉぉぉ~~~ぉぉぉぉぉぉ         天気予報は曇りだったっしょ

今日の友人夫妻の初来訪のために、夕方セッセセッセと庭掃除をしたというのにね。

今朝はまだ庭に出ていませんが、花の盛りのアブラハム・ダービーやビアンヴニュや

コーネリアはかなり散ってしまって、ひどいことになっているかも、、、、

昨日は~

合宿してお客様にお茶入れをしてくれたB子さんが帰るので、お土産に花束を作ったら

なんともまあ 愛らしい 香りのよい花束ができて~  

鋏を持って庭の草花の間を飛び回って摘んで ~~~  笑わないでね、 気分は蝶々

即興の花束作りは最高に楽しい上に、B子さんにも喜んでもらえました  。

バス停まで見送ったあと、まだ合宿中の友人Fと忍野村をドライブ。

新聞に出ていたキャットミント畑を見つけたり、元禄時代からの古い部落の歴史散歩を

したりしながら、空き地で豆軍配ナズナを見つけて ゲット しました (^^)v




遠く千葉まで4時間かけて持って帰るので~

ペットボトルの肩を切って軽い花器にして、

動かないようにテッシュを詰めた花束をビニールにくるんで紙袋に入れて、お持ち帰り

中央ピンクのバラは コンテ・ド・シャンボール

右下の斑入りバラはバリエガータ・デ・ボローニャ

桜色のバラは、ポールズ・ヒマラヤンムスク

濃いピンクの小花はシモツケ、白い小花はマトリカリア

他に

バーニーズやセリンセマヨール、オルラヤ、ミント、レモンバーム、フタマタイチゲなど




採ってきた豆軍配ナズナは 

水をいれないでバサッといけて



リースつくりに欠かせないので、

色が 変わらないように大事に冷蔵庫で保管しなくちゃね









0 件のコメント:

コメントを投稿