2015年5月24日日曜日

流山オープンガーデン・ふんわり優しい庭……5/24

おはようございます。

旅行に行けない代わりに、庭仕事三昧で楽しい1週間でしたが、お疲れモード。

もっ とユッタリ暮らしたいね~と言いながらワタクシたち夫婦ガーデンワークホリック  (^_^;)

今日は、マチの友人夫妻のお宅におよばれで、

思いついて! 

昨日の帰り際に庭の山椒を採ってきたので、シラスと山椒のサラダを作って持って行きましょう。

さて、さて、

最後は加藤さんの玄関まわりのお庭です。ご覧くださいな~

                                ♪   ♪   ♪   ♪

5回にわたって流山オープンガーデンをご紹介しましたが、

参考になることもたくさんあって~

ほとんどのお宅が、以前の和風の庭のつくりや松やモミジなどの植木を生かしているのが

バラや 今風の植栽と違和感なくマッチして、

イングリッシュガーデンではなく日本のバラの庭文化がちゃ~んと育っているのねっと

なんだかほっこり嬉しいオープンガーデンでした  (^_^)

お庭をオープンしてくださった皆様、お疲れ様でした。

庭作りの「喜びの種」を たくさんいただきました。   ありがとうございました  ♪



車庫はヤマホロシが満開

ツルハナナスとかソラナムともいってナス科です




トゲがないので危なくないですね

春から秋まで咲いて、ー5℃くらいまで大丈夫な強い植物なのでオススメかも



玄関まわりのこの景色を通りから見ることができて

流山に住んだら、お散歩魔になりそう




バラだけかしら~

素敵とよく見たら




クレマチスとコラボレーションしていたのね



ダッチェス・オブ・エジンバラかな



前庭の手入れ中に、散歩の人と仲良くなりそう



しばらくポ~としてしまったわ




バラが壁の色に似合った優しい色あわせ




つる ピンクシフォンですって




玄関前から続く庭は~ぐるっと回れる作りで




オープンしないプライベートな庭と区切ってあり




初めて見たけれど、

ノラニンジンの黒葉  ?  聞きそびれまして



アイズフォーユー

このバラは素晴らしい香りで~

山の庭の寒さにもカミキリ虫被害にも負けない美丈夫 です








0 件のコメント:

コメントを投稿