2014年5月7日水曜日

ツツドリが鳴きました!キビタキが求愛中?喧嘩中?

風が冷たい朝です。
写真を撮って、そのまま庭でブログを書いています。
小鳥たちの囀り〜〜♡

ほとんどの植物の芽が出揃ってきました。
みんなお日様の恵みを受けようと競争しながらグングン伸びて〜

サンカヨウが種をつけて、葉をすごい勢いで広げています。


チャイナブルーの花が咲き始めて
花がやわやわとして弱そうなので、大事にしてバラの根元に植えて4年目
増えてきたので、自然っぽい所に半分ほど移植しようかな〜♪


フロックスが咲き始めました。
香りもよくて大好きな花です。
あちこちに移植して増やしたので、もう少しすると斜面いっぱい白く咲いて素敵です♡
這って増えるフロックスの方は紫系の2色でグランドカバーになります。

昨日は花好きなご近所お二人に浅間風露草と紫のフロックスをお裾分け。
お手製のパンとジャム、(ブルーベリーも林檎もお庭のものみたい♪)そして、紅茶も
お二人から頂いちゃいました。
庭もパンやお菓子作りも素晴らしい方々なのね〜 (^^)

支えの木が倒れた大蛇みたいなモンタナは
根本から1mくらいで切ると新芽が出てくると、教えてもらったのでやってみることに〜


鯛釣り草がものすごく大きくなって
3ヶ所に株分けしたのに巾1mを越えて、咲きながらこれからどんどん太っていきます。
白の方が素敵だけど、そう大きくならなくて残念。

あ!!!

ツツドリが鳴きました!!!
おおきな声  ボボ ボボボボボボボボ ボボボボボボボボ

スーパードロシーの木のアーチが壊れたのでツレアイに作ってもらったアーチ。
大きくて素敵にできたので マダム ・プランティエを足して植えました〜♪

あらら 今度はジュジュジュジュって〜 何かしら?
よく見ると木の間をキビタキが2羽追いかけっこしています。
声も姿も美しいキビタキ、春に逢えるのがいつも愉しみなの〜〜 ♡♡♡


0 件のコメント:

コメントを投稿