2014年5月21日水曜日

オシダや草ソテツ、武蔵アブミ、、、野草が素敵な山の庭

今日も早朝から暗くなるまで庭仕事〜(^^♪

仕事を始める前に家の裏もグルッとまわってきたら、発見がありました。
裏庭の、この発見が楽しくて新鮮な気分です。

ウロウロ〜じっくり

山芍薬
ほとんど種になってしまっていたけど、これはちょうどいいタイミング。




坪庭ではクルマバソウが花盛り
紫はツルハナシノブ。
クルマバソウが負けそうなので、ツルハナシノブは移動かな、、、


あら! 浦島草はないけれど、武蔵アブミがあったわ〜
近くに子供がたくさんあるので種がこぼれたのかしら
どんな種?

花友Iさんからいただいた白い羅生門カズラ
野ばらの下の暗い所でも、ずいぶん増えています♪


ヤブレガサもすっかり葉を広げて

コンロンソウがゆらゆら揺れて咲いています。
これもIさんから〜
あっという間にあちこちに増えて


白花はんしょうづる
2年で大きくなって4mほどに伸びて、たくさん咲いています ♡
湖向かいの三国山と、石割山で出会ってから憧れの〜♡うれしい花


オシダと草ソテツの庭
なんだか元気が出ます!!


大きなミズナラの根元に
クジャクシダ

赤い芽出しのクジャクシダ




0 件のコメント:

コメントを投稿