2014年4月23日水曜日

野草も芽吹いて〜春がきた

上の庭はミズナラ、クマシデ,ブナ、富士桜などの林の下に自生していた野草を中心に、ほとんど手を入れていません。
地味だけれど、山歩きの楽しさが味わえて、特に春は発見が多くてワクワク (^^)

夜来の雨があがって晴れ上がった今日は、いろいろな草花の芽がグ〜〜〜ンと伸びるでしょう。

芽が出たと思ったら、あっという間に山シャクヤクの蕾がふくらんでました。



この山に多いエンレイソウ



こちらは北海道の白花エンレイソウ
富良野岳だったか、利尻富士だったかで大群落を見て感激して〜
ここでは、ポツンポツンと咲いています ♪



シラネアオイも芽が出たけど、咲いてくれるのかしら、、、


春リンドウ?



去年たかこさんからもらったサンカヨウが白い蕾をつけて〜(^o^)v
うまく咲いてくれて、あの素敵な青い実ができたら嬉しいな♡♡♡

下の開いてる葉は、もしかしてシラネアオイ!?♡



イカリソウ
いろんな色のが咲きます。



ヤブレガサが群落して



レンゲショウマ
美しい花が愉しみ〜



ニリンソウもあちこちで群落していますが、
今年は花が少ない〜?


ラワンフキがムクムク大きい葉を広げ始めています。
今年は北海道の人のように、煮物にして食べるつもり〜♪



自生のシイタケも食べ頃ね♡
ラッキー 下にもう一つ出てました。



行者ニンニクの花芽がのびて
この一輪の種から少しずつ増えてきました♪













0 件のコメント:

コメントを投稿