2014年4月24日木曜日

ヒトもウサギも山の幸〜♪

コブシの花が咲いて、木の芽吹きがポヤポヤと始まって、ようやく春に〜
山がちょっと笑いはじめたかな (^^)

食べる植物が出てきたので、動物達も山の奥に帰ったかしらとおもっていたら、ギボウシの新芽を誰かが齧ったあとが (*_*;

もう少ししたら裏山はフキで埋め尽くされるし、山椒の新芽も出てくるので、フキの佃煮や山椒のサラダが愉しみです。
モミジガサのお浸しや、山ウドのキンピラ、シイタケ探しもね〜 ♪


バラの新芽は無事だし、ここだけなので、これは野ウサギかも〜



岡ワサビ?
水がなくても育つと書いてあって、
見切り品をホームセンターから買って植えたら、年々増えてきました。
根っこは食べないようにして、葉も花もお料理に重宝しています〜♪
ピリっとした風味が美味しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿