2015年7月20日月曜日

桔梗、擬宝珠、小鬼百合 、庭の野草、、、7/20

関東甲信越の  梅雨があけましたね !

あちこちで35℃を超える毎日ですが、熱中症には気をつけないと、ですね。

昨日 ~  庭仕事は涼しい朝と夕方にして、昼間はぷらぷら

朝4時に起きたので お昼寝でもと2階ベランダの長椅子に横になったとたんに~

    ヴオォォーン  

大スズメ蜂 が ワタクシめがけて威嚇飛行   (σ≧▽≦)σ   !!!!

キヤァァァァァァァァァァァァ~       もう、 慌てて飛び起きて

でも 落ち着いて蜂から目を離さず、様子をみながら  シズシズと移動して室内に緊急避難。

大スズメ蜂は 心底 怖いです、、、、ホントに鳥肌が立ってしまいますぅぅ

今シーズンは2回遭遇。

去年一昨年は多かった黄色スズメ蜂はほとんど見ないので、変ねぇとツレアイと話していたばかり。

去年の今頃は~黄色スズメ蜂があちこちに巣を作ってたくさん飛んでいて~

お隣のご主人が刺されたりしたけれど、今年はほとんどいないのって、何か変。

とにかく  (*_*;

大スズメ蜂には気をつけなくちゃ、、、



鹿から逃れたギボウシが咲いています

涼しげで  美しい、、、



園芸種ではなくて、あちこちにはえてくるジモティーギボウシです



バラの真ん中に桔梗です



こちらもジモティー

元気です



ピント甘いですが、、、ノリウツギ




空にむかってノリウツギとツリバナ (左の実)

ツリバナがもう少し大きくなったら

緑色のうちに採って リースに使いましょう




コオニユリが ~

この花が咲くと   夏っ!  と思います



毎年 咲く2株から生まれた新しい実生苗に  初めて花が咲きました  (^^)

1年目だから  ひとつ   ね



細い茎なので花の重さに耐えきれず

バラに寄りかかって咲いています




0 件のコメント:

コメントを投稿