2015年7月1日水曜日

オープンガーデンが終わりました……7/1

またまた雨。     オープンガーデンが終わりました。

今回はこのブログと、クチコミ、友人関係だけのお知らせでしたので、去年のように混み

合うことがなく気分もゆったりできて、様々な出逢いを楽しむことができました   (^o^)

遠くは豊橋からも~  おいでいただいた皆様  ありがとうございました。

合宿して~お茶出しや花ガラ摘みを手伝ってくれた友人たちにも感謝!

母も抜歯のアクシデントはあったものの、良好を保ってくれて~ありがたいことです。


そういえば、、、、

5日前も鹿が侵入してきて、もうすぐ咲くと楽しみにしていた何株ものバラの蕾やギボウ

シ、浅間風露草や、その他たくさんの草花を食べられちゃいました。 (/_;)/~~

その上 一昨日は~  賑やかなお客様方の声に混じって、ムムム ムムム  あろうことか、、

鹿がすぐそばの林で大きな声で鳴いているんです。

「美味しいバラレストランに来たけど、うるさいぞ」って感じで~我が物顔に。

ワタクシ、お客様のこともほったらかして走っていって「こらあぁぁぁぁ」なんぞと叫ん

でしまいました、、、、   ゜゜(´O`)°゜(*_*;

昼間、もう真っ昼間なんですよ   もう、、、

オープンガーデンも終わったので、昨日の夕方、侵入口と思われる箇所に ずう~~~~と

ヒモを張りめぐらして、縄張り宣言&戦線布告いたしましたです。




裏庭から裏山へ  友人たちと登っていったら

獣道がシッカリついていて~



そこいらじゅうに

イノシシが枯葉の下のミミズを食べようと鼻先で掘った跡が  あり



ここ数年登らなかった山道は 大きな草木が生い茂って 荒れはてて

道も定かではなく、

足場の良い所を探してなんとか登りましたが

こんなにあっという間に 荒れてしまうんだわ、、




もうここは

いつのまにか  "動物たちの領域"  となってしまった



ゆっくり悪戦苦闘  20分ほどで稜線に出ると

東海自然歩道の看板が  立派に立て替えられていました

なんだか変な気分だわ




登り道があまりにもひどい荒れようだったので

帰りは違う獣道を探して 辿って降りて



動物たちの領域に "侵入" して観察すると、

以前より植生がかなり乏しくなっていて

人と動物たちの住み分けが難しくて

美味しいバラを食べに、うちに来る訳だわと~ 呆れてしまいました





0 件のコメント:

コメントを投稿