2014年8月29日金曜日

葡萄ジャムと玉藻塩 (^o^)/

おはようございます。

今日も涼しくて、ありがたいですね〜

山にいると
   花鳥風月、蝶よ花よ〜〜〜の非日常的単純生活ですが ♪

マチの人になると
   俄然忙しく〜〜〜用事に追われ、たまった仕事を片付けたり、友人と会ったり、TV   を観たり ♪

1日に3つの予定が入ることも、、、

昨日はY姉サと近場のデートで、打合せ。

そして、なんと!!サプライズ (@@)
庭で収穫して作ったという葡萄のジャムを頂きました。
育てて、採って、煮詰めて〜〜〜〜手間暇かけて愛情を煮詰めたジャム、
有り難いことです、、、♡♡

一昨日に会ったS子さんからは、田舎のお土産といって、海水を薪で煮詰めて作った玉藻塩を頂いて、、、
この塩の味の、マイルドなこと!! おにぎりにつけたら最高なんです。
有り難いことです、、、♡♡

あぁ、でも〜〜頂いてばかりの自分を猛反省、、、、

で、、反省しつつ〜

手作りジャムに敬意を表して、早足で片道15分かけて、前から気になっていて車で素通りしていた ちっちゃなパン屋さんへ〜

朝の開店1番のお客で〜

焼きたてホヤホヤの食パンを買ってきたので、我が家には珍しいパンの朝食でいただきました。 (^^)

お二人とも、ごちそう様でした ♡♡♡♡






ラッピングもお洒落で




一房の葡萄も〜
この葡萄から作ったんですって
粒ぞろいの市販の葡萄を見慣れているので、
紫から緑と、色も大きさも[不ぞろいの葡萄たち]
新鮮だわ (^^♪



大きい方は、種と皮をとった果肉だけ、
マイルドな味です
小さい方は、皮だけで作ったんですって
香りが強くコクがあって
来年は、ミックスして作るそうです



とっておきの到来物、マリアージュフレールの紅茶缶を開けましょう〜



山庭で育てて作ったバジルペーストとソーセージ、由比の桜エビ
パン食だけど、和製ピクルスの糠漬けもタップリね (^_^)

ジャムも何もかも、美味しく 口福口福 \(^o^)/




新潟県笹川流れの海水100%を煮詰めて作った玉藻塩
海水を入れた釜を薪で焚いて煮詰めたと書いてあります
ホンダワラのヨウ素入りとも書いてあるので
ホンダワラも使っているんですね
昔ながらの作り方みたい、、、見てみたいです

製造者
㈲ 日本海企画
0254-77-3009
http://www.isosio.com








0 件のコメント:

コメントを投稿