2014年7月28日月曜日

赤 橙 紫 桃 白

おはようございます。

今朝はようやく暑さから逃れたと思ったら、12℃ 
山中湖はチョット温度差が激しすぎるような〜〜 (-_-;)

昨日は室内で台所の流しを磨いたり水仕事をして、暑さをしのいでいました。
井戸水がすごく冷たいので、水を触っていると汗知らず。
天然のクーラーです (^o^)v
その代わり、冬の寒さは北海道並の厳しさなので、なんとも、、、、

今日はお風呂を直してもらうので、お馴染みの水道屋さんが来ます。
冬の凍結で壊れてしまったトイレやお風呂、台所など、何回かお世話になっていて、終わったあとにはいつもお茶とお菓子を出して世間話。
この別荘地全体の最初の配管などもした方なので、興味深い昔の話が楽しいのです。

昔は母が、職人さんを頼んだあとや置き薬屋さんにお茶を出して、労いながら世間話をしていたけれど、、、

近頃は「ありがとう」とお支払いだけで、マチの家だとサッパリしたものですが、山の家だとシッカリ昔流で、村の情報アレコレなども聞いて「フ〜ンそうなの。なるほどね〜」などとゆったりのんびり (^_^)

水道屋さんはツレアイと同い年、現役でカクシャクとした生き字引のような人です。

さて、さて、今日は涼しげなので、少し庭の整理をいたしましょう。

今朝咲いたばかりの
イザベラ・ルネッサンス♡
一番花より少し赤く明るく咲きました

繰り返しよく咲いてくれて香りもいいし〜♪


夏っ、!!
小オニユリ




小オニユリが今年は2本に増えて喜んでいたら
台風で1本折れてダメになって〜
真夏を感じさせる花ですね!
後ろのカサブランカは来週あたり開花かしら
これも台風で1本が、息も絶え絶え〜 (~_~;)



ヴィオラと踊場がコーネリアに絡んで咲いています

踊場




鮮やかな紫が、素敵です


甘い色のモナルダ

モナルダと、
アーチに絡んで咲く白いクレマチスは、アルバ・ラグジュリアンス
アーチの右はビアン・ヴニュ
左のアブラハム・ダービー2番花はまだ蕾です
鉢植えにしたクレマチスのショーガールが、新しく新芽を伸ばしているので、
2番花が咲いてくれるかしら 
ワクワクして待っています(*^_^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿