2014年3月4日火曜日

スノーシューハイクの足慣らしに里山歩き

昨日は、来週末からの雪山スノーシューの足慣らしを兼ねて、今シーズン2度目の町田の小野路を歩きました。
雑木林の自然のままの佇まいに気分もゆったり、気の合う楽しい仲間4人と春の兆しを探して〜♪♪
膝はまだ痛みが残っているけれど、自然の中にいるので気分爽快(^^♪

葉を落とした木のシルエットが美しい

大きなスズメバチの巣、発見!
遠くに富士山を望む浅間神社
いにしえの小野路宿の人たちは尾根に浅間神社を建てて
富士山を遥拝したのでしょうか。

雑木林の所々に畑が〜
ここは公園ではなく、昔から住んでいる人たちの生活の場でもあるのです。

六地蔵さん
前回とは違ったアングルで〜

山百合でしょうか。

小野神社の隣に去年秋に出来た里山交流館
小野路宿にあった角屋という旅籠を改修整備したそうで、
建物も美しいけれど、お休み処の長〜〜〜くて塗装していない無垢の屋久杉のテーブルがまた素晴らしい!

味噌蔵

また山道に戻って〜

廃屋
昔の家のつくりがよく分かるわ。
なんだか懐かしさも〜

神明池

神明谷戸
ここはいつ行っても誰にも会わない、静かなお気に入り

神明谷戸でおやつタイムの後、また山を登ります。

お天気も良くなって〜

まだ雪も残って、寒ぅ〜

美しい竹林をぬけて帰りました。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿