2014年3月31日月曜日

山中湖にも春が来ました (^^♪

終わらなかった宿題をひとつ持ってきたものの、あらかたの用事を済ませて、ようやく山中湖に来ました。
道志の道の駅を過ぎたあたりから道路脇の森に残雪が見えはじめましたが、運転には支障なく〜通い慣れた山道が今日は新鮮に感じられます。

雲ひとつない真っ青な空に富士山。 


右手には真っ白な雪の南アルプス
日本で1,2番に高い山を見渡せて、贅沢ですねぇ

待ち焦がれた春、待ち焦がれた山通い開始に、もうワクワクドキドキ(*^_^*)(*^_^*)

う〜ん〜〜甘い山の匂い〜 
土や、落ち葉や、咲き始めているクロモジやダンコウバイの花や、水仙の匂いが混じっているのかしら〜 ♡♪♡
蝶も、白いのやオレンジのや青いのやら(これはシジミチョウみたい)がひらひら舞っています。
いつも多勢で餌を待っている小鳥たちは、姿を見せません (+o+)
1ヶ月ほど雪に埋もれて餌がとれず、心配です。

2mも積もった大雪で、木の枝やバラがたくさん折れて、白い滝のように咲くクレマチスは7,8mにも伸びて見事だったのに、支えの木ごと倒れて道を塞いでいて、これから復旧作業が大変そう。
でも、土や、木々や草花に触れていられるのでワクワクです。

荷物を運び入れるのもそこそこに庭を回ってチェック。

ブナの根元のクリスマスローズ原種の二ゲルが満開
植えてから15年目の春
こぼれ種からあちこちに株が大きくなって咲いています。

あらら、この子はチベタヌス?
チベタヌスを植えた場所に咲いてるけれど、去年の花と趣きが違うような気が〜

15年目の雪割草たちも健気に咲いています。
放りっぱなしで自然のままなのにね♪

野うさぎたちも来たのね

鹿もまた多勢で
うーむ、ツリバナの木の皮を鹿が食べてる
こういう被害は初めて。

荷物を運んでいたら何か視線を感じて〜
見廻すと斜面のすぐ上10mほどの所に ムムっ! 鹿たち !!
真っ昼間だというのに、、
バンビがもう少し大きくなったような少年鹿?が7頭、私を見つめていたので
冬季レストランはもう閉店ですっとキッパリ言ってやりました。


明日の朝は5時起きで庭仕事開始なので、もう寝ましょう。
おやすみなさい ♪


















0 件のコメント:

コメントを投稿