2015年10月24日土曜日

大人旅の2日目は雨飾山近くを歩きました..........10/24

おはようございます。曇って寒かった昨日と違って〜今日は晴。

昨夜は近くのカフェの月一回のナイトシアターの会で、「ハーブ&ドロシー」という
佐々木芽生監督のドキュメンタリー映画を観てきました。

ミニマルアートとか、コンセプチュアルーアートとか・・ワタクシには分からないのですが、そのコレクター夫妻のドキュメント。

上映の映画は店主にお任せなので〜 知らなかった世界を愉しめました。

       ✰✰✰✰
さてさて、フェイスブックには〜 ちょこっとコメントと写真をリアルタイムで投稿したのですが・・・
ブログ用にはもう少し詳しく〜  もう5日前のことになってしまいましたが・・
よかったら、お付き合いくださいませ〜
       ✰✰✰✰

大人旅2日目の午後は〜 小1時間ほどのドライブで小谷村の雨飾山へ〜

この前の地震で、狭い山道が崩れて〜はるか下に川が流れている怖い所もあって〜

ドキドキしながらも、紅葉真っ盛りのまわりの山々の景色に歓声をあげながらドライブ。

雨飾山の登山口近く〜 まずは鎌池に〜 一周しても小1時間くらいの小さな池ですが、
ブナやミズナラ、ヤナギなどの大木が茂って、水面に映る紅葉黄葉の美しいこと!

秋景色のちょうどよいタイミングで〜

写真を撮らないメンバーは、「綺麗 綺麗」と歓声をあげても、サッサカ サッサカ〜

歩いて行き〜〜

写真を撮るメンバーは、粘って〜写真を撮っては追いつき・・・撮っては追いつき・・

木の根に躓かないように、またまた捻挫しないように!ストックをついて用心しながら
山道を登ったりくだったり

何しろ久しぶりの山歩きなので〜 うれしくって うれしくって♪

いろいろな心配事を忘れて〜 

素晴らしい自然の中にいられることに感謝!  楽しい仲間に 感謝でいっぱいでした!



こんなに美しい色に染まったマユミは初めて〜



憧れていて、とうとう登れなかった雨飾山の山頂が見えたので

遥拝 ♪



マタタビ?サルナシ?

ざらんざらん 生っていて 甘〜い



素晴らしい ブナの森



紅葉と水のハーモニー  最高です



ブナの落葉が〜 全部落ちたら 池が埋まってしまう?



ずっと〜 この景色を見ていたい・・・

いつもの山仲間にも、見せたいなぁ 




対岸の秋を 黄葉の額縁の中におさめて


先に写真を撮っていた Iさんが〜ブナの姿がいいよと教えてくれたので

フム ふむ  ナルホド



コシアブラの落葉

この葉は油を染ませたような薄黄色い色なので、わかりやすいんです

お昼のお蕎麦屋さんでいただいた若芽の天ぷら、美味しかった



対岸に突然 霧が湧いて〜 絵のような景色になりました 



ちょっと移動して雨飾山の登山口へ

リュックを置いて イワナ探しに〜



すぐ横の小川でイワナが泳いでいて〜美味しそうなんて言っていたら

夜のホテルの食事に イワナの塩焼きが出ました♪



ここはヤナギの大木が沢山あって 〜

ヤナギマツタケが生えてないかしらと、ついつい目が探していました



向かいの山は 落葉し始めた木も〜




こういう木のシルエットに 惚れ惚れ



この赤いツタウルシは ひどくかぶれるんですって



ウルシの実

茶色の皮がとれた白い実をもらって、リースに使ったことがあったわ・・



この辺りは 紅葉の一番よい時だったみたいですね♪



ホテルに帰ってお風呂に入ってお食事は〜歩いて移動です

真っ暗なので〜池に落ちないように気をつけて・・

(お洒落だけど、コーレイシャ達には危ないかも〜)


夕食は 林の中の素敵な館で〜



貸し切り状態で〜和食をいただきました。





2 件のコメント:

  1. 雨飾山なかなかに素敵なところですね
    行ってみたい山がまた増えてしまいました^^;

    ふうか

    返信削除
  2. ふうかさん 雨飾山登山口の入口を散策しただけなんです。このメンバーは登山はしないので・・ 遥拝だけです (^_^;
    鎌池は、紅葉のタイミングがちょうど良かったので、素敵でした。

    返信削除