2015年10月22日木曜日

白馬の山々を見ながら歩いて〜牛方宿に......10/22

ゆうべ帰宅したので、今回の4日間の大人旅の2日目、白馬の山を見ながらのお散歩の写真を・・・ たくさん写真を撮ったので、整理が大変で〜少しづつご紹介しますね

12人のメンバーのほとんどが〜コーキコーレイシャだというのに、なかなか元気な我らです。

夜はチョットお酒をいただきながら、他愛もない話を弾ませてお食事。

女性たちは時々会って遊んでいますが、男性たちは年に2回の旅行でしか会わないメンバーもいて、久しぶりの会話が弾みます。

朝は9時から出発して白馬の山々を見ながらトレッキング。

白馬の岩稜は凄いと思うけれど、ワタクシ的にはもっと優しい表情の山が好きかな〜

ロープウェイの頂上の「ねずこの森」という所を歩きました。

十分に満喫してから山を下りてきて、車で移動して牛方の宿を見学。

子どもの文庫ボランティアをしていた頃に〜「牛方やまんば」という昔話が好きで〜
子どもたちにお話をしていたので、興味津々。

日本海から牛の背中に塩を積んで〜こんなに険しく高低差もある山道を牛方たちが運んできたんだと〜はるか昔の情景を思い浮かべようとしても、車を使ってあまりに楽な観光旅行なので、ムズカシイわ・・

車で走ってもビックリするようなものすごい急な坂を〜グングングングンくだって小谷村へ〜

塩の道を歩くコースいくつかあるそうなので、ゆっくり歩いてみたいなあ・・・



紅葉黄葉に歓声をあげて〜 岩茸山ロープウェイで



う〜む 凄い



白馬というと こういう岩稜の写真を撮ってしまいますが



森の木々越しにみる山のほうが、チョット優しげで好きかなぁ





ブナや白樺に紅葉が映えて〜



見上げても〜足元にも〜 紅葉




ブナは真っ赤になりませんが、この色あいも素敵



タムシバ


毒のあるニガクリタケかな 



ブナが好き



寒さにあたって〜ギボウシが美しく変色して



これが〜ネズコです

ものすごい大きさで・・・

とても上まで撮せません





紅葉にちょうどいいタイミング



ここはスキー場なので、

冬はこのコースをスキーヤーたちが滑るんですね



午後もトレッキング予定なので中には入らず

お話だけ伺いました






ちょっと分かりづらいですが〜

波と兎のコテ絵が素敵



塩を保存する塩蔵

この後ろにも塩の道が〜 歩いてみたいなあ









2 件のコメント:

  1. なんてワクワクする景色なんでしょう^^
    白馬は好きなところだし、紅葉がこんなに綺麗だとぜひ行きたくなります。

    返信削除
  2. 去年の同じ頃に〜同じ白馬でも八方池までと栂池を、山歩き仲間と歩きました。
    初雪で登山道に雪がついて、物凄い強風の中でしたが 感激しました。
    今回は快晴で穏やか・・・白馬って 魅力に満ちていますね♪

    返信削除