2014年11月7日金曜日

小田原漁港⇨松永記念館⇒ヨロイヅカファーム⇨山中湖

こんばんは。

今日は珍しく、 寄り道しながら山中湖へ来ました。

友人夫妻と11時に小田原漁港市場で待ちあわせ〜

市はもう終っていましたが、とれとれのお魚を食べようと、2階の市場食堂へ〜
市場には人がいなかったのに、食堂は満杯でビックリ。

椅子を確保して食券を買って〜新鮮なお魚はみな美味しくて、6人 大満足。

ヨロイヅカファームでケーキをいただく前に腹ごなしにと、見学に行った松永記念館が素晴らしくて感激。

松永記念館は〜
戦前戦後を通じて電力王と言われた実業家であり、高名な数寄茶人でもあった松永安左ヱ門の自宅で、国の有形文化財になっています。

説明してくれた方に聞いたら〜
撮った写真をネット公開は、、柔らかくダメふうに言われましたが〜〜市役所から教えてもらった松永記念館の事務局に電話で問合せて、シッカリ許可をいただきました ♪

老欅荘
もっとゆっくり居たかったけれど、今度は山坂を登って、秀吉の小田原攻めの一夜城へ〜

以前 一夜城址見学に行った時には未舗装で、パラパラと菜の花が咲いていた辺りが整備されて、様変わり。

海を眺めながら 美味しいお茶とケーキをいただいて〜

箱根越えして、暗くなる前に山中湖に無事到着。

時にはこういうルートも楽しいね〜とツレアイも満足の1日でした ♪





市場はこの西湘バイパスの下にあり


この斜張橋には
ツレアイも、仕事で関わったことがあるって
久方ぶりの仕事人顔で言っていました







右上の2階が、市場食堂です





全然!オシャレではありませんが
生きは良かったです




小田原らしいデザインね



ひもの屋 半兵衛


ここのワケあり干物は〜
形が悪いだけというので買ったきたら、美味しかった
宮城産キンメ干物が8尾400円って、信じられないお買い得でした ♪



小田原の町って、じっくり歩いたら面白そう





この塀が、いいなあ








樹齢400年を越えるケヤキの巨木
この樹が気に入って、ここに家を建てたので


老欅荘と名づけて




紅葉には早かったけれど
いい佇まい




さり気なく 意匠を凝らして

いいなあ



この塀のカーブが、なんともよくて

いいなあ





!!!



雨降りの日は どんな音がするのかしら、、、

いいなあ






畳敷の廊下が清々しく





三畳の床の間





こんな家に住んだら 精神も透徹するでせう、、、




天平時代の東大寺の蓮池だそう

いいなあ

大きくて重くて、運ぶのは大変だったでしょうが、、




!!!












石 石 石 石、、、

いいなあ

いいなあ



この後 ヨロイヅカファームに行って、写真も撮ったのですが、

老欅荘の写真をアップしてきたら〜

これでもう、充分 あとは要らない〜〜と思ってしまったので

ここでおしまいに

























0 件のコメント:

コメントを投稿