2013年10月26日土曜日

まだまだ雨が続いていますね。

台風の雨が ずっと降り続いています。
今回は土砂災害などの被害がないことを祈りたいものですが  …
ゆうべから来た山中湖では、TVを置いていないし、新聞は管理事務所まで取りにいかなければ見ることができないのです。
ネットで見ると今回は上陸していないようですね。

なので、しばらくは雨の音だけを聞きながら窓の外を眺めて~

ヤマガラやシジュウカラ、コガラ、ヒガラが時々窓近くまで来て餌の催促。
ずっと雨続きだから餌探しも大変でしょうね。さっそくあげたら押し合いへし合い~ (^.^)

原始時代の人間たちも長い雨の時は、狩りができずお腹がすいて大変だっただろうなあ
……なんて思うのは自然のなかにいるからで  ……
TVのある生活に戻ると、情報の渦に巻き込まれて~もちろん必要なものもあるけれど、
どうでもよいかなというものを追いかけているような気もします。

3日前に比べて紅葉が進んできています。ブナは黄色くなったり、橙色になったり、
楓は紅くなっていますが、部屋からはうまく写真が撮れません。



部屋から下の景色を写しました。
あとひと月もすると、ほとんどの木々や草は黄色、赤、茶色になっていくでしょう。



たかこさんからもらった観賞用のカボチャはまだ健在。
リース展のディスプレイに使えるかしら。
お天気になったら、彼女の庭で延び放題になっているチュラウリも採りに行かなくちゃ。
うちのチュラウリも少し色づいてきたので採り時を見極めて~
膝の痛みと雨で今年は採りにいけないので、道の駅でツルウメモドキを買いました。
お花屋さんでバラの実を2種類
野いばらの実が早く赤くならないかなあ~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿