2014年11月28日金曜日

ネズの木は〜特別

おはようございます。

忙しく体力勝負の昨日一昨日の2日間。 

アヤシイ簀巻枝をワサワサ車の屋根に積んだまま走り回って、ようやく乗り切って〜〜〜 (^^)v

無事に母の面会もできて、 ホッとのんびりの朝。

昨日のような小春日和じゃないけれど、、、たくさんの洗濯物が乾くといいなあ。


見まわすと〜〜 ウ〜〜〜〜ム、 ムムムムムム


このスバラシク乱雑な部屋のままでは、明日のリースの値段つけ会議ができないわっ

今日は〜  今日も、だわ〜〜  のんびりなんかしていられませんっ 

部屋の片付けをしなくちゃっっっっっ !!!!!




ノイバラの実 タチヒカゲや数種類の苔 ネズの葉と実
ユーカリの実 ハンショウヅルの綿毛 ワイルドオーツ
信濃オトギリなどのリース




ノイバラの実がピカピカ光ってきれいでしょう

ボタンのような大きな実はユーカリ いい香りです

若草色の葉に、白い粉をまぶしたような小さい実をつけたネズもいい香りがします

ネズの木は 百槇 (ビャクシン)ともいいますが、、、

グリム童話の「ネズの木」を読んで以来〜 ネズは〜 私には、特別な木

ネズの木 juniper tree はどんな木?〜
本物を見たいとずーっと何十年も思っていて

13年ほど前に〜山の家の近くで大きな木を見つけて感激

リースに使ったネズは外国から輸入されているものらしく
実付きもとてもよく、葉先も尖っていません

もし

グリム童話の「ネズの木」または

モーリス・センダックの絵、矢川澄子訳 福音館の
「ネズの木、そのまわりにもグリムのお話いろいろ」を読んでもらえたら

リースの味わいが、変わる? かも、、、、







0 件のコメント:

コメントを投稿