2013年9月29日日曜日

霜がおりる前に急いで≡3

ゆうべ遅くにリースつくりを終えて 一人でお茶をしていたら、  ホッ  ホッ  ゴロスケホッホ     ホッホッ   ゴロスケ ホッホッ   ~  と近くで梟が鳴いていました。  春夏の夕方はよく鳴いていましたが、こんなに遅い時間に鳴いて、狩りをしているのかしら。
リスたちは大丈夫かなあと心配。

昨日、痛い膝に初めてハリをしてもらったら  (  もうドキドキでしたが.....)  少し調子がよくなったみたいです。  以前から腰が悪かったので、そこからきているらしく、しばらく通院することにしました。
季節は待ったなし !
霜にあたったら紫陽花もケイトウも風船かずらもいっぺんに茶色くなってしまいます。採り時を逃したらいい色に乾燥できないから、なんとしても膝を治さなくちゃ~ なのです。
で、おそるおそる庭にでて紫陽花チョキチョキ....足場が悪い庭なので、それはもう気をつけて慎重に、慎重に~  
ワアっ   オオスズメバチが3匹    むかってきました。   怖い  ! ! !
また膝を傷めないように、早く逃げなきゃ~  怖い っ  !  
黄色スズメバチはそうでもないけれど、オオスズメバチの低い大きな羽音を聞いたら、とにかく   そうっと、でも素早く逃げなきゃです。  人差し指くらい大きいんです。
庭にいる時は耳をすませて五感を働かせて~
たくさん収穫して とりあえずカメラ   カシャ    ~    その後 種類別にひろげて丁寧に乾かさないといい色になりません。


左はボタンヅル    乾かすと綿毛になります。
紫陽花2種類
バラと貴船菊・風船かずら
セロシア

                                                                                                      セロシア ・  5種類育てています。

ミニバラも乾かす前に、ちょっと飾って愉しんで   カシャッ



愛知から Tさんがツクバネをたくさん送ってくれました   (^o^)v 
今年は 色もいいし大きくて、最高のツクバネです。
たくさんあるので、いろんなリースに ツクバネが飛び跳ねることになりそう~
毎年  ありがとうございます。



忍野村のみちよさんも花ともだち。水仙をたくさんくれたのを干していたのも、そろそろ植えなきゃならないんですが、 ひ、膝が… …   (--;)   



タカコさんの庭の黒ホウズキも急いで収穫。    葉っぱを取って乾燥中。






0 件のコメント:

コメントを投稿