2015年4月26日日曜日

珍しい ハンカチの木とクレマチス開花………………4/26

安定して良いお天気が続いていますね~~

母を病院に入院させて検査したり手術をしたりを止めて、このまま今の施設で看取ってもらうという話し合いをして~

いつかは、、、、、、という覚悟が現実的になっている今。

朝起きてお日様が明るいと、ありがたいわ~~~

こんな時に雨だったりすると、気分も沈みますものね。

昨日は教会の牧師先生や従姉妹、そして娘一家が面会に来てくれました。

心配して集まった私たちが目にしたのは~~

点滴をつけながらだけど、車椅子に座って「屋根より 高い鯉のぼ~り  ♪」を歌っている母でした!!!

熱も下がったので  (ストレッチャーに乗ったままだけど )お風呂にも入れてもらってさっぱりして、、、

一昨日の母の様子からは予想もできなかった姿に、一同、ビックリ。

忘れてしまって良く分からないながら、

孫娘やひ孫たちに 少し笑顔も浮かべてくれて~   握手もして~

痛みや苦しみが出たら、またその時に一緒に考えて対処しましょうという施設。

本当にありがたい、、、、

この先のことは誰にも分からないけれども、できるかぎり普通の生活を続けていく看取りをお願いして良かったと、今は思えます。

今日は、母が唯一覚えていて名前を呼ぶ母の妹が会いに来てくれます。

うれしいだろうな。     笑顔が見られるかな。





母と別れて、夕方  近くの公園に行ってみました





県立相模原公園と相模原市立麻溝公園


広大な敷地は森に囲まれて、広場や遊具もあって
クレマチスやアジサイやたくさんの草花が楽しめる公園です




小さい子どもに大人気の
ポニー乗馬
1回 100円で乗せてもらって一周します

兄 5回、 弟 3回 楽しみました



5才誕生日が明日の兄はサッサと上まで行って雄叫びをあげ

3才になったばかりの弟は チョッと怖々




親子3代  4人でサッカー




一家が仲良く 心あわせて  ジャンプ !




珍しい木のベストシーズンに出会えました




ハンカチの木




こんな間近で 花のベストシーズンに出合えて  幸せ

2枚の白い苞葉が  ハンカチのように見えるんですね




モンタナが木陰に咲いていました


ゴミを取りましょとよーく見たら

蜘蛛が隠れていました





山の庭のモンタナは、 緑の葉を出し始めたかしら、、、、



クレマチス「柿生」






名札がなくてわかりませんが~

咲き始めから満開までの姿を見られた早咲き種のクレマチス





こちらはよく似ているけれど花芯の色が違いますね

これから次々にたくさんのクレマチスが~

公園周囲のフェンスや、花壇で咲き続けますので~オススメです








0 件のコメント:

コメントを投稿