2016年3月11日金曜日

リース展搬入まで1週間 

おはようございます。山の庭にもようやく春の兆しです。

5年前のあの恐ろしい大震災や原発の被害にあわれた多くの方々にも〜
はやく また春が来ますように・・・

暖冬で早めに咲いたり蕾を持ったクリスマスローズは、気まぐれなマイナス気温に遭って〜心配していたとおりボロボロです。

でも 本来の咲き方のクリスマスローズは、少しずつ傷みもなく咲き始めてくれました。

来週の金曜はリース展の搬入日なので〜
早朝から赤帽さんにリースやディスプレイの白樺などをたくさん詰め込んでから、ワタクシたちも電車で神楽坂へ〜

50ほどできたリースを〜 1日かけて会場にディスプレイします。

とにかく体調を整えて、山の家の行き帰りに交通事故にあわないように・・・
無事に初日を迎えなきゃいけない訳で〜緊張の1週間を過ごします。

ブログ更新が進まないので、ここ2週間の写真からご覧ください。


クマシデにかけた巣箱の争奪戦が
始まっています。

庭が賑やかなので見上げたら
数十羽のヤマガラやシジュウカラが飛びまわって大騒ぎでした。

去年はヤマガラ、一昨年はシジュウカラでしたが〜さて今年は?



雪が消えたら雪割草が咲いていました




スノードロップは1株だけ
もっと植えていた筈なのに〜今年は野ネズミが食べちゃったみたい
地面に穴があいていました



クリスマスローズの赤ちゃんがこんなにたくさん

たぶん白い子です 咲いてくれるのは4年? 5年?



ブラック系のクリスマスローズがやっぱり好きです〜



ソバカス美人もいいなあ〜
こっちからみたり


向きを変えて見たり



この子はもう10年以上の古株
肥料をやったこともなく野生化しています。


この素敵な灰黒色を見たら


もっと大事にしなくちゃと・・


うんと大株にしてみよう♪



小さな小さな白のダブル
草丈も10センチと短くて 可愛いい



富士桜に勝手に這い登っているヒマラヤンムスク
今年もたくさん シャワーのように咲いてね
霧の美しい朝でした



毎年 春1番最初に咲く水仙は
アーリーセンセィション



このシブい色の子もお気に入り


パープルとグリーンのバイカラーで、ピコティというのかしら
草丈もあまり高くない原種交配みたいです



どんなお顔かな〜



秋丁字についた雨粒
落とさないように気をつけて〜



バイモ百合がグングン伸びて
山の庭がお気に入りで〜あちこちに増殖中



この子はもっと色白のソバカス美人だけど
花びらのクネクネは少ないですね



やっぱり華やかなのはピンクダブルね





0 件のコメント:

コメントを投稿