2016年1月8日金曜日

元旦のプレゼント交換会とススキ刈

松の内も終わり いよいよ2016年が始動ですね

新年に新しい目標とかを 掲げますか?

しっかり目標を掲げていた頃が懐かしい・・・
今は家族皆が健康で笑顔ですごせることが一番と・・・ 

とはいえ 3月19日から神楽坂のギャラリーパレアナさんで企画展をしていただくので〜

それまでは全力投球 気持ちがノンビリできません。

この週末からさっそく山の家に行ってリースを創ろうと思っていましたが、ツレアイが
風邪で叶わず・・早く治ってほしくて、甲斐甲斐しく食事の支度などをしています。

写真は元旦のプレゼント交換会、その後のソリ遊び 凧揚げ、そして2日3日と続けて
重労働の〜ススキ刈りの様子です。


家族それぞれが、自分以外の全員にプレゼントをするので
30個のプレゼントが行き交って〜
ひとりひとりに5つプレゼントの品が集まるはずが〜

孫2は用意をしていなくて〜恥ずかしそうに〜半べそかきそうだったので深追いせず
まだ3歳だから 来年はね〜

小さな子が〜プレゼントを貰って嬉しいのはモチロンですが〜
相手の喜ぶ顔を想像してプレゼントをする愉しみも〜知っているとステキじゃない?

ワタクシが子どもの頃にも実家の4人でお互いにプレゼント交換していたし
ツレアイと結婚してからも 父母と家族一緒に5人で〜
娘が結婚した今は〜 ワタクシたちと娘一家の6人でプレゼント交換

半世紀以上続いているこのプレゼント交換会は〜 いつまで続くのかしら・・



ジイジのプレゼントは〜 自分の子どもの頃に欲しかったものかな
ロボットも恐竜も ギーギーギャアギャア まあ賑やかなこと!


孫1からはそれぞれのペアの似顔絵のプレゼント
大事な宝物です



ママのプレゼントは いつもアイデアいっぱい

クルクルストローで大笑い



いつもは飲んじゃいけないジュースが 用意されていました



ワタクシは いつも絵本のプレゼント
その時その時にあった絵本を探して、読んでやるのは至福の時です

2人とも絵本が大〜〜好き

それにしても

何にも教えないのに、知らず知らずに字を覚えて読めるようになったのはビックリ!

年子の兄にやられることが多い孫2の気持ちを スカっとさせようと
今回は「ティッチ」をチョイスしたら〜大当たり


婿殿には〜 リース展で見て、いいなあと言っていたので〜 灯りをプレゼント
カニ草と黒ホウズキをアレンジしてみました


彼からは〜素敵な山のウェアをプレゼントしてもらいました



車で5分の 近くの公園に移動です




パパも ソリに挑戦




赤城下ろしの寒風に負けずに ソリ遊び


スノーボードのようなことも・・・
運動神経バツグンの孫1 サマになってるけど〜 どこで覚えたのかしら




大きな池にはカモがたくさん



勿体無いくらい 誰もいない公園です



遥か向こうに 男体山 赤城山 榛名山




ケヤキや


葉を落とした木々の姿が美しい


たった一株、 水仙が・・



心なしか 桜の蕾が膨らんでいるような・・

春は素晴らしい桜並木になります



なかなか家に戻れません



妙義山に浅間山 榛名山 遠くには草津や谷川方面の白い山脈



翌日1月2日は神流川河川敷にススキ刈り



ぐるりを山に囲まれて贅沢な眺めなのに〜うまく写真に撮れず

高い木の上の鷺が羨ましいぃぃぃ〜



カラスウリも まだまだたくさんありました



う〜ん 男の子って すぐに戦いたがるのね



ワンコも一緒に 走る走る



今年のススキの出来は〜 残念 今ひとつでした



0 件のコメント:

コメントを投稿