2015年11月13日金曜日

野いばらのローズヒップ.....11/13

寒くなりましたね。

風邪が流行っているようなので〜 今ひいたら大変と うがいと手洗い 外出にマスクは欠かせません。

熱を加えた生姜は風邪の予防に効くというので〜温かい蜂蜜生姜を作って飲んだり〜

ちなみに〜もし風邪を引いたら 熱を加えない生姜を食べるといいそうですよ。

マチでは〜カレンダーをお届けしたり、包装して発送したり、リース展案内状のラベル貼りをしたり〜 
自治会のお役をしたり、ボランティアの植栽をしたり〜
実家の庭木の剪定の相談やら母の見舞いをしたり・・・その他モロモロアレヤコレヤと
忙しく飛びまわって〜〜〜

ようやく〜 山に来て しばらくリースつくりに専念できます♪

庭は紅葉や、もう葉が散ってしまって裸になった木々や〜 その中にポツンポツンとバラが咲いて〜  

そんな中、4日前に庭の野いばらのローズヒップを採りました。

ローズヒップが採れると〜リースつくりに一段と弾みがつきますね♪


赤 黄色 オレンジ 緑と〜賑やかです 


毎日木の葉が落ちるので〜
少しずつ 湖が広くなってきます





オカトラノオが紅葉して



原種バラも紅葉しました



鹿に食べられなかったリンドウが


咲いています



今年は半分以上鹿に食べられちゃったので
なんとしなくちゃです・・



寒いので蕾がなかなか開きません・・



2週間くらい前から咲続けているテーィジング・ジョージア
寒いから花持ちバツグンです




今年も真っ赤に色づきました♪



たくさん採れました♪
半分以上は高すぎて採れないので〜小鳥さんたちにプレゼント



嬉しくて リースに〜



カレンダーをお届けしたら〜

こんなにたくさんの美味しいものや



庭の収穫物をいただきました

S子さん、Kさん ごちそうさまでした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿