2014年9月5日金曜日

礼文島 〜2 澄海岬〜スコトン岬\(^o^)/\(^o^)/

おはようございます。

北海道の4日間は、まあ、ものすごい上天気続き、無風状態。
で、気温も高ッ、

海に囲まれた島なので紫外線がとても強いんだとかで、本当に日差しがきつくて、山服の上からもジリジリ痛いようでした。

礼文島の宿の部屋はムッとする暑さ〜
あまりの暑さに空調機のスイッチを入れても、暑い暑い (*_*;

たまりかねてフロントに電話すると、もう秋の全館暖房モードになってしまっているので、スイッチを切って、窓を開けてくださいと〜〜!!  

ヒャァァァ〜〜〜〜 ~~~(~o~;)

真正面に利尻島がくっきり見える素晴らしいロケーションではありましたが、、、

帰宅して聞いたら、こちらの方が涼しいくらいだったようですね (^_^;)




ハンゴンソウ




ミズバショウ
花が終わって、葉が大人が両手を広げたくらいに大きくなっていました



綺麗な紅葉も〜

以上
島唯一の湖 久種湖で




お昼を頂いた岬近く
アザラシが10頭ほど
一番奥の岩に寝そべっていました
タブレットは、望遠レンズがないので、ただの北の海写真で〜スミマセン





見上げた断崖の上に灯台
島なので当然かもしれないけれど
あちこちに灯台があり〜
? なぜか惹かれます




車を降りてしばらく登っていって見おろした〜〜澄海岬

言いようのない美しさでした\(^o^)/

でも、、カメラが〜〜〜〜写しきれない







広角レンズのカメラを持ってくるべきだった、、、




言葉 ナシ、、、、






上の写真とこの写真の景色がひと目で見えているのです

想像の翼を思いっきり広げてみてくださいませね〜





外海の方はこんな具合です





反対側にも断崖が続いています





切り立った高い崖に両側を囲まれた奥に、西上泊港があります
港なのに驚くような美しい水の色です







なだらかな笹に、赤く見える筋はススキ





山の向こう遠くに利尻岳が見えています




江戸時代にロシアとの密貿易をした銭屋五兵衛の碑
密貿易の傍ら、なぜか金つば作りも始めたのだとか、、、?

この辺りから素晴らしい雄大な景色を見ながら歩きました





半島の最先端まで、清々するスケールの大きな景色が続きます
右上の島はトド岩です
あの先端まで道は続きます

以前礼文岳にも登ったけれど、
こんな天気なら、このコースを8時間かけて歩いて見るのもいいなあ

雲ひとつない青空〜
半島なので、両側に青い海が広がって〜〜〜爽快です \(^o^)/





足元には花々
イブキジャコウソウ
触れるといい香り
タイムと同じでしょうか



エゾリンドウ
10センチくらいの草丈で、甘い色あい
見知っている花とは全然違った印象です




サラシナショウマ
山の庭にもたくさん咲きますが、ここのは小型でキリッとしまった印象
強風や寒さなど過酷な環境なのでしょうね








白い花が咲いた頃は見事だったでしょうね
終わった花ガラがいっぱい

その頃は人出も多かったでしょうから
シーズンを外した今はラッキーだったかも ♪



アサギリソウがそこいらじゅうに群落を作っていてビックリ




ススキの穂が赤い〜 ♪
富士山麓には赤い穂は少しですが、この辺りは多いですね

風の無い日といっても、遮るもののない吹きっ晒し
大きなタブレットが風に揺れるうゥゥゥゥゥ

でも
風の呼吸にあわせて〜〜
それに
手ブレ防止機能がなかなか良い働きをしてくれたようでして
ブレブレ回避 (^o^)v




ああ〜〜気持ちいい〜〜 !(^^)!

断崖下ではアワビが採れるそうです



この高低差 !



素晴らしく澄んだ海で


波もなく〜〜






こ、こんな波打ち際に民宿が 
台風も津波も怖くないのかしら、、、、(=o=;)






沖にトド岩

この辺りは硬い玄武岩なので、断崖が残るそうです




大正時代は鰊が押し寄せてきたそうですが
昭和30年頃からはパッタリとれなくなったと〜

うろ覚えですが
なかにし礼の「赤い月」だったかしら、、、

鰊が押し寄せて海が膨れ上がっていく幻を
一瞬見たような気が 〜







どうでもいいですが、
最北限のトイレだとか





蒸し暑い宿の部屋からカシャッ、 真正面に夕暮れの利尻島

山の頂に残照

静かに暮れていきました、、、、


翌朝



5時に日の出




最終日も快晴




5時を合図にたくさんの漁船が出漁です





香深港から出港
カモメがずっと乗ってついてきました
稚内に用事で?通いカモメ?





利尻岳1721mにも数年前に登ったし
今回はくまなくシッカリ観光したし

さよなら 利尻島




ドーム防波堤が守る稚内港に再び入港



稚内のノシャップ岬の港から利尻島を遠望




最後に見たノシャップ岬の灯台は赤白模様〜
イルカもいるか
いるいるイルカ




錨と利尻島




帰りの飛行機ではバッチリ機内モードにしてスタンバイ
〜〜したのに翼の上で 残念


スカイブルーとオーシャンブルーを満喫して、日に焼けて
笑いジワもシッカリ作った
肉断ちの4日間〜

楽しい旅でした

同行のY姉サと留守番のツレアイに感謝!!




































0 件のコメント:

コメントを投稿