2016年11月12日土曜日

庭に初霜初氷 野イバラの実も赤くなって〜そろそろ採り頃

毎日バタバタしているうちに11月も半ば近く

花材はほぼ順調に集まっていますが、リースの数はまだ目標の半分以下、ひやぁ・・これからラストスパートをかけねば・・・

昨日はリース展会場のカフェ・ド・ダラさんに打合わせ。

今までのような、何もないギャラリーの部屋と違うので〜どうしたものかと細かいことが気になります。

でも、オーナーご夫妻が気持ちよく全面的に支えてくださるので、きっといい会場になると信じて〜 頑張ろう


八重の白い秋明菊が もっと増えるといいなあ




今年はだいぶ少なくなりましたが、ナラタケが〜
もう10年くらい、毎年出てくれます




ニンニク、唐辛子とソテーして♪



近くの高原に花材チェック
ススキの銀の穂が綺麗で

やっぱり11月3日は晴れの特異日ですね~



雪も少しついた冬の顔の富士山です



今年の紅葉は、全体的には今ひとつですが、
このモミジは見事でした



例年よりも遅いんですね



もう少し待つと真っ赤に染まるでしょう



ちょっと早そうだけど、野イバラが採れました
このまま窓辺に置いていても絵になりますね




セルリアが綺麗なドライフラワーにできたので〜
夢中でつくったリースです



もっとセルリアが欲しくてお花屋さんをまわったけれど、
もうどこにもありませんでした・・・



数日前にマイナス1℃まで下がった朝
小鳥の水浴び皿に薄い氷が張って、霜も降りました



庭の野イバラは、あと少しで採り頃です



秋バラもポチポチ
コーネリアが一番よく咲いています



青いゲラニウム ジョリービー?
初夏から初冬まで咲きつづけてくれる素敵な子

真っ白いアノダは寒さに負けず元気です




1 件のコメント:

  1. 佐藤あき子・護2017年5月29日 22:31

    元気になられて良かったです。
    ブログがずっと更新されなかったので
    2人で心配してました。
    オープンガーデン行ってみたいのですが
    またご連絡します

    返信削除