2016年11月14日月曜日

庭は紅葉黄葉真っ盛り 野イバラの実を採りました

今日の夜から雨予報なので、午前中リースをひとつ創ってから庭の野イバラ採り。

バラの棘が引っかからないようにシャラシャラの作業着を着て、頭もすっぽりフードをかぶって〜

いつの間にか勝手に生えてきて、勝手に咲いて、勝手に実をつけてくれるありがたい野イバラが4本

そのうちの1本の半分を収穫。

枝切りバサミで高い所の大きな赤い実を切って〜

やっている間に、ポツポツ雨  大急ぎで頑張りました。

早く乾かして、バラの実のリースをつくりたいなあ



こんな大枝が20本 !



小さなバケツに2杯たっぷり
ラミウムは寒さに強く、
茶色に枯れた色が多くなった庭で、純白がハッとするほど美しいって発見



お気に入りの鞍馬苔の中に置いてみました♪



ガラスのキノコとも似合います♪



今朝は曇って寒かった〜
庭散歩をしていたら焚火のいい匂い
ツレアイが起きてきて、ストーブを焚いていたのね



山中湖も どんより曇空の下、寒そう・・



ここからは昨日の秋晴れの写真です
ウリハダカエデが紅葉し始めました



このウリハダカエデは伐らなくちゃいけないんだけど、
この紅葉を見ると、迷います



お風呂場の前のモミジは
必ず真っ赤になってくれる優等生



絵に描いたような・・



上の庭を落葉をカサカサ踏みながらお散歩でした♪



朴の木の下を歩くとガサガサ ガサガサ



ミズキとミズナラの枯葉はカサカサ カサカサ
今年はドングリがひとつも落ちません
久しぶりの大不作です



ふと見上げたら〜 
このモミジは今年は赤くならずに黄色になっていました

0 件のコメント:

コメントを投稿