2014年2月1日土曜日

2014 初 山中湖〜です♪

この数日の暖かお天気。
3日までは降っても雨予報なので、山中湖に来ました。 
 ようやく〜〜 今年初です!
道志の道の駅あたりから道端に残雪で、所々で解けた雪が道路をぬらしていますが、夜中や早朝でない限り凍結も心配なく〜 快調に走って〜
久しぶりの富士山は柔しい色あいでした。

ダイヤモンド富士を狙うカメラマンがたくさんいましたが、
雲が多く、どうなんでしょうね〜

門の辺り、枯れ葉が積もって
朴の葉は40センチの大物です。


日陰の緩い坂道は雪が残っているので
急な階段道を登ったら〜
ムムム〜

あちらこちら、そこいらじゅうに鹿の落し物が〜
鹿さんたち、私の代わりにバラの寒肥をやってくれています (^_^;)
ウィリアム・シェークスピア2000にもアンブリッジにもシャンテロゼミサトetcにも
なんだか笑っちゃうくらいキチンと、優等生のような正確な肥料やり〜
ばらの棘、、痛くないのかしら。
どんなスタイルで、なの〜 (?_?) ?

もちろんシカ流メソッドのバラやムスカリの剪定も〜〜(+_+)
半ば雪に埋もれた冬の季節、バラやムスカリの新芽は美味しいんでしょうね。

立ち枯れのアナベルが雪に晒されて、美しく〜

着替えてから、バラたちに冬のご飯をあげました。
腐葉土と糠とEMボカシと籾殻燻炭と上九一色村の肥料を適当に混ぜて〜
とても一日では終わりません。

久しぶりの訪問者を怪しんで、キツツキがキッキッキッキッとしつこく警戒しています。

薪ストーヴを焚く甘い芳ばしい煙の匂いが庭中に漂ってきて〜〜

掘り返す土の感触が嬉しい〜
陽当りの悪い所はコチンコチンに凍ってお手上げです。

幸せな時間をすごしました。













0 件のコメント:

コメントを投稿