2016年9月14日水曜日

リースの花材を収穫できました♪

秋になって台風が次々にやって来ますね。

雨の合間をみて リースの花材を収穫しました。

実や蕾のちょうどいい頃あいを見計らって〜 お天気が続いて〜ってタイミングはなかなかないので、いつも天気予報とにらめっこです。


真っ赤なバラの実と
少し色づいたツリバナ



山椒
これは美味しいので、花椒にも使いましょ
切干し大根の花椒あえ 美味しいんです



秋明菊の蕾
ドライフラワーになるとクネクネして 素敵な脇役になります



この中に秋明菊の蕾が2つ、咲き終わった種がひとつ 
どこでしょう♪



今年はオレガノが小さくて残念



黒ホウズキはこの3倍ほど採れました 大収穫



このクレマチスも 初ドライにしてみました

上手く乾くといいなあ 楽しみ♪



このクレマチス

なんと6月からずっと咲いています



そして、涼しくなったので、またたくさん咲き始めて
今年は凄い勢いで、びっくり
コロンコロンの蕾が、とっても可愛い



最盛期の6月は こんな具合でした




0 件のコメント:

コメントを投稿