2015年11月2日月曜日

神流川の渓谷遊び.......11/2

おはようございます。 冷たい雨・・・ 昨夕から山の家です。

庭がだいぶ 赤や黄色になって〜 秋が深まってきました。

孫の七五三祝いの後、「近くのダム湖で流木を見たことが・・」と婿殿が言うんです。

ん? 流木?! それなら! 探しに行かなくちゃね という訳で

車で小1時間ほどの神流川へ繰り出しました。

白い岩とエメラルドグリーンの水が美しい渓谷沿いの道は〜 紅葉がもっと進んだら
さぞかし素晴らしい景観でしょう。

でも〜走っても走っても湖岸に降りられそうな所がなく、業を煮やして下って行った
細い山道は、クネクネ曲がりの急坂で〜どんどんくだって

対向車が来たら、すれ違いはどうなの?な急坂を〜肝を冷やして着いたあたりには〜
数戸の家・・・ 

何を好んで〜こんな 転がり落ちそうな辺鄙な土地に住むことにしたんでしょう・・・

その後もあちこちの道を行ったり戻ったりしてトライしてみましたが〜 

結局 流木は見つからず〜小さな道の駅で野菜などを買って帰りました・・・

これは〜 来春にリベンジですね〜

たくさん写真を載せましたので〜 適当に省いて 〜ご覧下さいね♪


鬼石の道の駅の裏手には 昔の小学校や

弥生時代の住居跡などが保存されて



紅葉には ちょっと早いかも


辺鄙な土地に住んで〜 昔の生活の難儀さが偲ばれます



白い岩とエメラルドグリーンの水


この辺りは 江戸時代から三波石が採れるそうで





対岸もチェックしようと〜橋を渡ることに



ひぇ〜 橋の袂に 何?ナニ?

恐る恐る近づくと 亀! 木彫りです

いわれも何も書いてないので???? 

なんだか 秘境チックで不気味 だわ〜



愛らしい小さな花で 気持ちを落ち着けて・・



左手のモミジが紅葉したら 絶好の写真ポイントね



「万葉の道の駅」の下あたり

万葉は 「まんば」 と読ませるようで

この辺りは 万場という所です



プラタナスが渋く紅葉していて

マザーツリーには 大きな実がぶら下がっていたので ゲットでした



走り回って ようやくボート乗り場に行き着いたけど 営業終了で



孫の格好 ! ですが・・

ヤマメの魚影を観察中



ライフジャケットは必須ですね



夕闇せまる頃に〜



下久保ダムの堰堤を車で渡って♪ 帰途に〜



「冬桜ライトアップ中」の看板を見つけて〜 

これは見なくちゃねとターンして シッカリ見て行きます



紅葉にちょっと早いけれど 人が少ないのがいいわね

河口湖の紅葉ライトアップなんぞは、素晴らしいけれど人混みの中ですから〜



ウゥん 幻想的・・



少し淋しい 1000ドルくらいの夜景ですが 
良いですね〜



向かいの山に〜 ポツンと明かりひとつ



肝心の冬桜は ポツリポツリとまだ咲き始めでしたが



闇の中のお散歩は〜非日常で美しく幻想的

孫たちの心に〜 焼きついたかしら・・

流木ゲットはできなかったけれど・・・一家揃って 楽しい一日でした




0 件のコメント:

コメントを投稿