2015年4月30日木曜日

キリのあるない話 ~ 水仙 水仙 水仙………………4/30

おはようございます。

昨日の夕方、鹿が近くで鳴いていたってツレアイから聞いたからだけじゃないけれど、、

なんだか眠りが浅くて、4時前から起きてウロウロ

朝一番は山中湖に霧が高くのぼっていたけど、今は何も見えなくなって対岸のこちらまで

霧がかかったり~   かと思うと一瞬 ~晴れたり~~

でも今日もよい天気みたいですね。


昨日も~

一日中 庭作業ができて~~

しゃがんだり、山坂を上ったり降りたりの連続で~腰も膝も痛いし、右手は草を抜いたり

するので骨が強張って痛いけれど、 愉しく幸せなことです。

もともとのジモティーのシダと野菊が増えすぎたので、バラの近くのを抜いています。

土が柔らかくて、手で掘れるくらいだけど、やはりシャベルは楽。

でも、時々見失ってしまうのが、、、、、

今年の春も、ハサミとシャベルをひとつずつ1年ぶりに枯れ葉の中で発見。

でも昨日の夕方、お気に入りシャベルがまた行方不明なのは~困ったわ、、、

ハサミは紐につけて首からぶら下げるようにしてからは無くならないけれど、シャベルま

で首からぶら下げるのは、チョッとね (*_*;


話は突然かわりますが~

山中湖の図書館から借りてきた 「ぼくの好きなコロッケ。」糸井重里

なんだか、とてもいいです。    力がぬけていながらキラリとした言葉があって。


と、今~     顔をあげたら 対岸の山と、山中湖の上の霧がまた、、


とりとめのない キリ(霧)がないブログになりまして、、、、 (^_^;)




ベランダをキシラデコールのグレーにしました


手すりの上にも庭中に夜露が降りて

屋根から雨垂れの小さな音が響くくらいです



朝露? 夜露?が多いのも 標高1100mだからかしら



湖側は霧
見上げたら青空



かと思うと、
我が家のすぐ前まで霧に包まれても、うちの庭は霧なし

ホントに飽きない おもしろさ




大好きな水仙 タリアが

朝日の差しはじめた庭で輝いて~

横の黒っぽいのはクリスマスローズ

後ろの白いのはジューンベリー




ジューンベリーの花

そろそろ散りはじめます




今年の口紅水仙は

ラッパが小さいような、、、




柔らかな黄色が いいな



これも真っ白のラッパ水仙だけど

タリアのようにシャープでなくて、おっとりした感じで




こうやって見ていくと

いろいろな種類がありますね

山の庭には何十種類あるのかしら




水仙なのに香りがないんです




こんな水仙も、買って植えたのかしら、、

アーリーセンセーションの開花から、ほぼひと月

いろいろな水仙が咲き継ぐ間に

ずいぶん 緑が多くなってきました










0 件のコメント:

コメントを投稿