2015年4月12日日曜日

ヤドリギを間近で見ると ~ …………………… 4/12

10本以上植えた白樺~~   最後の1本も、とうとうダメになってしまいました。

倒れかかって危ない白樺をチェーンソーで切ったら、カミキリ虫にやられていたみたい。

白樺はきっと美味しいのね、、、

今年初の黒ツグミが美しい声で鳴いて~~(^o^)

今日も朝から一日中、庭仕事。

バラの植え替えが 2株と、クリスマスローズの植え替えを1株。

繁り過ぎたモミジとクマシデの枝すかし。

その他に~増えて大株になりすぎた風露草の移動や、クレマチスやジキタリスやセリンセやらあれこれ花苗の植え付け。

例年よりバラの誘引も肥料やりもずっと遅れているけれど、仕方ないわ、、、、

先週のような激症の花粉症が怖いので、二人ともマスクをして、何だか変ですが、、

先週黄色かったヒノキ花粉はピークを過ぎたようだし、目がちょっと痒いくらいで治まっ

てよかったわ~~         やれやれ~~~



枝すかし作業に使った梯子に登って
クマシデに寄生しているヤドリギを間近から見ると




なんだかクマシデが可哀想

黄色いヤドリギの実が着いてましたが
ピントが合わず、残念




ギボウシも芽を出して




クリスマスローズがちょうどいい感じです












0 件のコメント:

コメントを投稿