2015年3月23日月曜日

山の庭にも 春が来ていました \(^o^)/

おはようございます。

もう雪の心配がないかしらと~    ~     昨日から  山中湖に泊まりで来てみました。

泊まりは今年 初めて。

薪ストーヴを焚いたので部屋は寒さを感じず、

今のベランダは0℃だけれど、お日様があたっている庭は暖かくて  うれしい。

リースつくりに忙しくて、冬仕舞いを何もできずに引き揚げてしまった庭は、枯草がボウボウ伸び放題

まったくひどい有り様だけれど、枯葉を突き上げて沢山の球根の芽や草が顔をだして~~

山にも春がきていました!!!


万年スギコケは 冬でも枯れないのかな




ゆうべは降った音がしていたとツレアイが言っていたのは
ミゾレだったのね
日陰に少しミゾレが残ってました



毎年一番最初に咲く  アーリーセンセーション

大きなラッパ水仙です



初めは 3球入りの鉢植えを移植したのが、
みんなそれぞれ倍以上に増えてきましたね


陽当たりの順に  次々にスタンバイして


沢山の種類の水仙を植えているので
咲き始めたものや、やっと芽をだしたものもあって


春は水仙からスタート


あ、 クリスマスローズも咲いていました


地面から芽を出して咲いた姿は
静かな力が満ちて   美しいわ


枯れ草を押しのけて蕾をみせはじめて



この子はどんな顔かしら
楽しみ !



アサマフウロが伸びすぎて覆い被さっていたので
今年は花つきが悪いわ



汚い古葉を整理しなくちゃね


毎年人気のスレートのクリスマスローズ



アミガサユリはこの庭が気に入っているようで
あちこち増えてきましたね


青空にダンコウバイが春!!って  笑ってる













0 件のコメント:

コメントを投稿