2015年2月5日木曜日

熱海桜は もう咲いています

我が家のまわりには先週降った雪がまだ残っているのに、今日もまた雪が降り始めています。

また積もるのでしょうか。

お天気に恵まれてのんびり旅行を楽しんできたのに~     

ウ~ム   ムムム    風邪を引いてしまいました。



そのまま海にダイブするような、ホテルの正面玄関からの眺め
まさか水とは思わず、ツレアイあわやポチャンといきそうになって、、オットットでした







こんな海辺のスペシャルなイスに寝そべってのんびりしたら~~  素敵 ♪

ダメダメ  真っ黒になっちゃうわ


右手の食堂で海を眺めながら、ゆったりと朝食して出発




河津桜より早く咲く   あたみ桜



糸川の両岸で見頃でした



メジロが可愛い声で鳴きながら   蜜を吸っていました

山へ登って熱海梅園へ~



こちらはかなり咲いていました


松の大木に絡むテイカカズラに実が~








例年より遅いようです








のどかに猿回し芸をやっていて~
初めて見ました
お代は見てのお帰り~で ザルが回ってきましたよ



滝と梅のコラボレーション
ダイナミックです




原種水仙ナルキソス・バルボコディウムがたくさん咲いて  人気でした






八重や緋色、、たくさんの種類の梅がありますが、究極は白梅でしょうか


次は~







遅い昼食を小田原 
報徳二宮神社の境内にある「樹麻」で~


レストランは楠の大木に囲まれて
窓の外には二宮尊徳像が~


楽しい会話は   美味しい食事のスパイスね




窓の外には鬱蒼とした木々で
気持ち良~~~い   \(^^)/




ものすごい楠の巨木の根元が



外に回ってみて
その大きさに言葉も出ません



テラスに出て

向かい側にも巨木
あちこちに生い茂って




美しい社殿


ブロンズの金次郎像は1000体造られて
全国の小学校などに贈られたけれど戦時中に供出されて
この1体しか残っていないとか、、、


尊徳先生遺訓

譲って損なく
奪って益なし

ハイ   肝に銘じます、、、


近くの清閑亭へ

黒田勘兵衛の子  黒田長政から13代目の長成の別邸です


お居間から相模灘と小田原が眺められ
お茶が頂けます

お茶を飲みながら静かに読書している若い男性のお邪魔をしては悪いので、
お茶は頂かずでした

(なにせ元気なコーキ高齢者が○人もいるグループなので、、、(^_^;))))


昔のガラス戸   鍵   棧    ~♪



簡素で美しい






庭の楠もまた巨木で~


この旅行では
楠やモミジや欅や松の大木のオーラをたっぷりいただいて、元気もらって

欲張り過ぎて
風邪も   もらっちゃった、かな~


Kさん、今回もお世話になりました。感謝です!!!














0 件のコメント:

コメントを投稿