2015年2月18日水曜日

去年の庭のクリスマスローズ~ 春を待ちわびて

2日続きの寒いお天気、雨が降っています。

去年の今頃はこの辺りも大雪に埋もれていたんですね、、、

かれこれ半月、風邪っぽく、基本的に家にこもっています。

家に居るから部屋がピッカピカに綺麗になったかというと~~ ~~~  NO  (>_<)

たまった書類の整理が進んだかというと~~~~~    NO  (*_*;

大分調子が好くなったからと、ちょっと動くと ゴホンゴホン  ゴホンゴホン

そんな訳で、、、なあぁ~~~~ンもせず、だったので ~~だいぶ回復してきて

明日から恐る恐る活動開始 !!

元気だったら娘の家に行って、庭造りに精出していたはずなんですが、来月に延期です。

Kさんが貸してくださった本を5冊  じっくり読んだ後は~

ネットでクリスマスローズなどの写真を探したり、自分が撮った山の庭の写真を見てみたり

そんな訳で、去年の山の庭写真から~~またクリスマスローズを選んでみました。

春の息吹きの先取りで  元気になれるかな、、、(^o^)





4月に入って   ようやく~
やっと春めく山の庭です




一番早く咲くのはブナの根元のニゲラです




同じ頃に雪割草があちこち   落ち葉の下から咲き始めて



ふきのとうも沢山  出てきます


キャベツのお味噌汁にサッと散らして

あぁ  早くあの香りに遇いたいな~~





お気に入りのスレートのクリスマスローズ



原種のオチビちゃんです






ピンクにスポットが入った艶やかなお方




チベタヌス
もう10年近く、山の環境に馴染んで咲いてくれます



この季節はカタクリも蕾をあげてきます




4月になっても霜の朝が、、、



お日さまが当たるまで、うつ向いて凍ったままです






ムスカリも咲き始めて










早咲きの大きなラッパ水仙のアーリーセンセーションや



ダンコウバイの花

黄色は春の色ですね!!!






ニゲラのダブルみたいですね


今年もまた会えるのが  たのしみ




この時期の庭は楚楚とした風情です



 毎日   何かが芽吹いたり  花が咲いたり、、、

クリスマスローズの最盛期は過ぎていますが

赤いイカリソウの新芽と花や、シラネアオイの花が咲いているのが見えます

あと1ヶ月と少し 待ったら~ 本当の春が来るんですね  !!!! 










0 件のコメント:

コメントを投稿