2015年1月20日火曜日

鎌倉 浄智寺谷戸に甦った秘地

おはようございます

昨日は~   Y姉サと今年初デートで鎌倉へ~

山歩きのあとはお洒落なお店でランチしましょプランに、よいわぁと乗ったのはいいけれど

服装計画がムズカシくて、、、

ウ~ムと唸りつつ、、、結果    安全第一で~~  でもお洒落ランチにギリギリセーフ?の

山スタイルになりました。

19655歩

北鎌倉から浄智寺の裏山を少し歩いて、源氏山に出てから、銭洗い弁天へ~

サプライズがありました。

姉サの旧友で鎌倉在住のNさんに連絡をとってくれたら~

忙しいスケジュールのなかNさんが出てきてくれたので、数十年ぶりに再会できて~  

ランチをご一緒しながら話が弾み ♪♪♪

食事を終わって彼女オススメのカフェまで車で送ってもらって、

想像をこえたナイスビューのカフェで        空と木々の眺めを満喫して~

楽しくて大満足の1日を過ごすことができました。

姉サとNさんに感謝 !!!


(^.^)



ロウバイ の香りに包まれて想うのは、、、?



このレトロなポストから小道に曲がって
浄智寺にむかうと
日陰の谷戸は急に気温が下がって



青空にロウバイの似合うこと!


浄智寺  1283年創建


山号は 金宝山 です


いにしえ人も  この石段を歩いたのでしょうか、、、



シャガに苔


ランチに間に合うように 境内拝観は割愛です



いかにも鎌倉らしい佇まいですね


こんな裏門も 鎌倉ならでは


老梅が咲いた時も見てみたい


「たからの窯」という小さな立て札と石畳に惹かれて  寄り道



思いがけない煉瓦造りの煙突と薪の山が見えて 
ビックリ   ワクワク


本格的な窯なのかしら?!
期待は高まります



登りきると、 山に囲まれてひっそりと家が~


奥には工房らしきもの


「陶芸体験ができます」と看板があって
若い人が作陶中でした


山へ続く磨り減ったこの石段も 
歩いてみたくなりましたが、行き止まりですって

この隔絶された静寂の地は
往時は  浄智寺の境内だったそうで



井戸も現役で使われていました

以前 窯があって
その後放置されたままだったのを甦らせて



シェアアトリエハウス「北鎌倉 たからの庭」として
和菓子つくり、薬膳ヨガ、煎茶講座などなどのワークショップが楽しめるそうです



たからの窯を後にして山道へ~
照葉樹が多い林です



ここまでが浄智寺だったのでしょうか
小高い頂上らしき所に由緒ありげな石塔が~


少し山を下って源氏山に到着
辺りは公園として整備されて

青空にイヌシデの冬木立が美しく

ここから銭洗い弁天へ下って行きましたが~


今日もこれから慌ただしく出かけるので、
また夜にでもたくさんの写真の整理をして、アップいたしませふ










0 件のコメント:

コメントを投稿