2014年11月12日水曜日

有島薫先生のバラの講習会

こんばんは〜

ほとんど山に居て〜草花や小鳥たちに囲まれてリースつくりのワタクシですが〜

今日は、珍しくソーシャルな日でした〜♪

数年前に入会させていただいた Joy of Roses ( JOR )の講習会に行ってきました。

講師は、バラ栽培アドバイザーの有島薫先生。

国内外の最近のバラ事情についてお聴きしました。

午後の懇親会は、読書会のため欠席。

シカに庭のバラのほとんどの葉も蕾も食べられてしまってから、テンションが下がってい

ましたが、お話を伺ってバラ熱が〜〜〜フツフツと〜♪♪♪♪♪



講習会場は、あざみ野のホワイトガーデン

12月8日からのリース展は、ここで1週間 開催します


白い花だけの庭〜


ルリマツリも白花


相変わらず 素敵な庭です













庭を満喫してから室内へ



会長の赤澤さん(左)と 有島先生




スライドを見ながら 新品種を紹介していただいて〜

イングリッシュローズのほとんどを育てられた先生のお話は具体的で参考になり〜



JORがボランティアで手入れをしている太陽公園のバラが
会場に活けてあって

久しぶりのバラの花束にクラクラ

ポーっとして〜♡♡♡♡♡

写真もポーっとしたかしら、、、、(^_^;)


































久しぶりに〜たっぷりのバラを堪能できて〜 ♡

幸せ気分で〜次の会場まで大急ぎ

車を飛ばして帰りました 
















0 件のコメント:

コメントを投稿