2014年10月30日木曜日

クマにあったら こうして ああして

こんばんは~

「 クマにあったら  どうするか 」を、ようやく読み進んで~~

クマの習性やアイヌの人たちの興味深い習慣などが面白いし、リースつくりのために目も大事にしなくちゃいけないしで、珍しく超スローな読書です、、、、、、、




WANTED !

八方尾根のゴンドラを降りたところにも




遭いたくありませんねぇ、、、、、、、


☆ペットボトルを押してペコペコ鳴らす
                                            ☆木を棒で縦に叩いて音をたてる

などでクマに遭わないように~





                               
栂池のホテルの前にもクマが出たそうだし

ロープウェイで上がった高地にも出没らしいし



                        もしもクマに出会ったら、、、、、、、
                             
                             ☆背中を見せて走って逃げない
    
                              ☆大声を出す

                              ☆動かないでじっとしている

                              ☆にらめっこで根くらべ

                              ☆子連れグマに出会ったら、子グマを見ないで、静かに後ずさり

                               ☆蛇を嫌うので、
                                   ベルトを振ったり、釣竿をヒュウヒュウ鳴らしたり、柴を振り回す

                                ☆柴をひきずって静かに離れる
                                     尖った棒でつつかない



      実際はなかなか難しそうだけれど、ご参考までに、、、、、ね   (*_*;











2 件のコメント:

  1. 熊に出くわさないよう祈ってますよ~~。
    此方は、サルが出没しているらしいです。
    窓や出入り口を開け放しにしないよう注意してくださいと回覧が回りました~。
    アンビリーバボーですよ。

    返信削除
  2. あんな住宅街で、サルですか!!?
    どこから来たのでしょうね???

    山梨では、保育園の園児が、裏山から来たサルに襲われて怪我をしましたよ。
    気をつけて!

    私はクマよりも、サルが一番 怖いです。

    子どもの頃に、 動物園のマントヒヒに檻を壊しそうなくらいに怒って騒がれたし、別府では、お弁当を取られちゃったし、、、、、、、トラウマ、、、、、、


    お互いに気配だけで、遭遇することなく、共存していきたいですね~ (*_*;

    返信削除