2014年10月29日水曜日

留守の庭を守ってね

おはようございます。

今朝の山中湖の予報はマイナス1度ですから、ずいぶん冷え込んで、ヤマガラやシジュウ

カラたちは、餌が来ないと騒いでいることでしょう。

ゆうべ 「クマにあったら どうするか」を読んでいたら、シカ も ドングリを食べると書いてあり~

今年、こんなに早くからシカが庭の草花を食べに来たのは、ドングリの不作と関係がある

のかしら、、、、、、、と不承不承ながら、納得です。

なんでもかんでも、全くすごい食欲で食べて~ バラの他に ヤマユリの種も、白の八重のシ

ュウメイキクも オイランソウもフウロソウの葉っぱも 丸坊主。

たくさん咲いているアキチョウジは嫌いみたい。

ジキタリスのふさふさの葉っぱは、毒ってちゃんとわかっているみたいで食べ残してあり、、、

ウラミツラミはキリがなく~~~~~(*_*;

さて、今日は朝9時には家を出て~母の病院の付き添いと、午後は読書会。

忙しい1日です。


昨日の写真から~



夕方 帰るときに見た富士山

頂上に雪が見えています





この見事な紅葉も、今朝の寒さで散っているかも








ベランダでシカに食べられなかった

マダム・アルフレッド・カリエール




ツレアイ作のガーゴイルで守ってもらいませう、、、(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿