2014年10月1日水曜日

霧の中で 秘密めいて咲くバラは〜

おはようございます。


山男にして渓流釣り師の隣人O氏が、毎年、今頃になると裏山からシオデを採ってきてくれます。

が、、、、

昨日の早朝届けられたシオデは、例年の10分の1ほど (-_-;)

実がついてなかったり、枝ごと刈り取られていたりだとか、、、、

ウ〜ム!!!!!ムムムムムム、、、、、?????

いまだかつて無いことで〜〜〜〜 リースつくりは、どうなるの 、、、、

庭の4本のシオデの実も今年は不作だし、困った ((+_+))



元気回復にと、久しぶりに黒ニンニクを食べたら〜〜〜 (?_?;)

手足が熱くて〜  布団から出して寝ていました。

どうも身体は元気回復したみたいだけれど、トホホです。



この黒ニンニクは、忍野村のタカコサンに作ってもらっています。

使わなくなった炊飯器と、道の駅で買った不揃いのニンニクを預けて、20日間ほど保温しておいてもらって〜

甘酸っぱくてフルーツみたい〜  癖になる美味しさになります。

作っている途中はモンゼツ寸前の強烈なニンニク臭がするので、

広〜〜〜〜くて、 ご近所から苦情のこない〜〜〜 タカコさんの母屋から離れたモンゼツ部屋には、炊飯器が3つ並んでイイシゴトをしています (^^♪


アララララ〜

今朝は素敵なバラの写真をと思っているのに、トホホとニンニクの話題になってしまいまして、、、、


昨日の写真から





こわいほど野イバラが覆ってしまったガゼボ

日も差さず、、、

ほとんど行かない奥に、静かに秘密めいて咲いていました

羽衣






かおりかざり

こちらは玄関前のお立ち台で目立って

なんだか  美味しそう〜〜




大きな花が、重たそうに俯いて

レイズベッドに植えて正解 (^^)




香りが良いので評判ですが、





私には〜〜あまり感じられません

Nさんは一番好きな香りって言うけれど、、

残念!!



香りを感じるのは、香りの系統によって個人差があるんですって





でも〜 可愛いい ♡








レミチャン

斜面に植えたら〜 丈が伸びすぎて、花を近くで見れないし
素晴らしい香りを愉しむこともできないわ〜

失敗 (*_*;

タブレットは望遠レンズじゃないし、、、、

でもね !

ブナやミズナラと一緒に写るレミチャンって、珍しいショットということで〜 (^_^;)




ブリリアント・アイスバーグ
香りも〜 ♪


今日はカレンダーが出来上がってるくるので (^^)v マチに帰ります。











0 件のコメント:

コメントを投稿