2014年9月9日火曜日

八ヶ岳の美し森から天女山ヘ〜

おはようございます。

台風の影響でしょうか、とても涼しい朝ですね〜

昨日は、八ヶ岳の美しの森から天女山まで 5.1キロを歩いてきました。

ウン十年昔の青春時代、ロマンチックな山の名前に惹かれて、仲間と歩いた覚えがあって〜

キラキラわくわくドキドキするような若い仲間たちと歓声をあげながら軽い足どりで歩いて、森からのびやかな牧場に出た時の眩しい眺め〜〜〜懐かしいな ♡

今回は安達太良山と同じ園芸店主催のツアーに参加です。

ワタクシもあれから十二分に歳を重ねていますし(^_-)-☆ まわりも十二分の方々が多く〜

それはもう、当然ながら味わいが違うハイキングでしたが、、、心配していた雨も降らず楽しんできました、、、(*^_^*)



赤岳の東麓1542Mの美し森山から1529Mの天女山まで
5、1キロを
登り下りしてゆっくり5時間ほど

編笠山、権現岳、赤岳と歩いた時もありましたが、、、
十二分なので、それなりに ね  (^_^;)






美しい森が続きますが、鹿の食害も〜


所々に苔むした大岩


オブジェのような、根ごと倒れた木



苔むしたコメツガの大木




タマゴダケの赤ちゃん
掘ってみると下にはコップのような白いツボがあります



タマゴダケの大人
美味しいそうです




こちらは毒!!!
ベニテングタケ




フクロダケ
若いうちは食べられるようですが、未経験

他にもたくさんのキノコが出ていました



羽衣池
小さな池を一周できます









熊の爪痕 !


熊のオトシモノ



熊の寝グラ跡ですって!!
畳1畳分くらい、そこだけ草が倒れていました
入り口にはテリトリー宣言の?オトシモノが〜 




こんな川を2度 岩伝いに渡り〜〜


大きな岩がゴロゴロ




バアソブ ?
ジイソブ ?
葉の裏に毛が生えていたらバアソブとのことですが
確認しませんでしたので ?




トリカブト


センブリ
胃やお腹に効く日本固有の生薬の元
葉を2ミリくらい食べたら〜苦いのなんの
ずっと苦味が残りました





フジアザミ



ノギク





山アジサイ



マツムシソウ



イナゴ
生きているのを初めて見ました



森を抜けて牧場へ〜
山梨県営牧場


広々と広がる牧場の彼方に牛たち


牧場にはこんな雑草が似合ってる

ノコギリソウの花がらがいっぱいあったので
夏は、白い花が揺れてステキでしょうね




右後方 茅ヶ岳
深田久弥 終焉の地
八ヶ岳に似ているので、偽ヤツとも〜




また森へ



天然の苔玉 !! 




0 件のコメント:

コメントを投稿