2014年9月15日月曜日

ケンニップとジェノベーゼソース作り〜こんなことしてていいのかしら、、、

今日2度目のブログです。

エゴマが手に入ったので、ニンニク唐辛子ゴマ油醤油で漬ける韓国のケンニップと、ついでに庭のバジルで、ジェノベーゼソースを作ったので、とにかく臭いの〜〜

ニンニクも、エゴマも、ゴマ油も、バジルも〜〜みんな臭いがキツイので〜〜〜
手だけでなく全身もうすごく臭ってコリタリアン?? コリアンとイタリアン?になった感じ (^_^;)

とてもリースをつくる気分にはなれなくて、明日のぶんの〜〜ブログを書いてしまおうと
思いまして 、、、(^_-)-☆

明日は脇目も振らずリースつくりの予定ですが、ナスの辛子麹漬けと、ミョウガの酢漬けも、材料をたくさん買い込んでしまったので作らなくちゃならないし、、、、  

う〜〜む、むむ、、、、、  (*_*;






アララ 
エゴマの葉も撮さずに作っちゃいました
しその葉をゴワゴワにしたようで、もっと野性的で深い匂いでしょうか
栄養価が高くて鉄分も多く、解毒作用もあって健康維持によいらしい、、、
温かいご飯にのせたら、美味しくって ♪

エゴマ、ニンニク、ゴマ油、唐辛子、いりゴマをダシ醤油に漬けるだけです

韓国では、葉っぱを大きいまま漬け込みますが、
何回か作ってみて、細かく刻んでつけた方がいいという結論です



コリアンからイタリアン ゴマ油からオリーブオイルへ〜

今回の木の実は、クルミ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツです

フードプロセッサーで簡単に作れます

バジル、ニンニク、オリーブオイル、ナッツをフードプロセッサーに入れて
ガ〜と混ぜるだけ

バジルは洗ったら水分をしっかり拭き取って、
すぐに作らないと葉が黒くなってしまいます


作ったそばから、フリーザーバッグに薄く延ばして入れて
冷凍保存します
薄くというのがポイントで、食べる分だけ冷凍のままパキっと折って使います
ビンに入れると一回で食べきれず、空気に触れて黒くなってしまうでしょう〜

パンにこのソースを塗って、チーズをのせて焼いたのがツレアイの大好物なので
毎年作らなくっちゃね~ (^^)

細かい分量は気にせずに
1年分が2時間ほどで作れます〜
お試しくださいませ〜〜〜(^^♪




忍野村の友達の家に行く途中の山道で見つけた
ヌカキビ
さっそく冷蔵庫にしまいました (^^)v
冷蔵して乾燥させると緑色がきれいに残るのです


そして風草




娘の家の近くで大量ゲットしたアオツヅラフジ

ツレアイが葉っぱを全部取ってくれたので
クルクルっと適当に丸めて、リースのベースを作ります


さて〜〜これから温泉に行ってコリタリアンを洗い流してきましょう、、、♪




0 件のコメント:

コメントを投稿