2014年9月5日金曜日

利尻島から礼文島へ〜 〜1  高山植物園

こんばんは〜

昨日礼文島から帰宅、今日は朝から夕方までの仕事を終えて〜ようやく今、写真の整理を済ませることができました。

まあ、たくさんの写真を撮ったこと!!

この上天気の素晴らしい景色は一期一会と思うし、コーフンしているからブレたりして失敗しないかと、同じような写真を、もう、呆れるほど撮ってましたねぇ〜 (^_^;)

なので、当然ながら消した写真のほうが断然多くて、、、大変!!!!

荷物を軽くしたくて、考えた末にタブレットだけにしてデジカメを持って行かなかったので、スケールの大きな景色が捉えきれないで、ウムムム〜〜〜残念なことでした。



3日目 鴛泊港フェリー乗り場から
利尻岳の山頂くっきり

1721mの利尻富士
以前、登りました  元気だったのね〜〜
山小屋が無いので3合目からの日帰り登山、結構キツかった !!
山頂付近、霧に揺れて震えていたエゾエンゴサクの青い群落が忘れられない〜〜〜



礼文島までのフェリーに乗車
昨日フーフー言って登った大きな岩のペシ岬が遠くなっていきます





あっという間に頂上が隠れた利尻島から礼文島香深港へ
40分ほどの船旅



先日被害者もでた大雨による土砂崩れで桃岩猫岩には行けないので
まずは〜高山植物園に行きました




目玉のレブンアツモリソウ
最後の花です
盗掘が多くて自生は減ってきているので大事に保護して育てているそうです

ツリガネニンジン
紫の色が濃いですね〜




?
種がギッシリ、詰まっています
後ろに見える実は、ヌバタマソウ
これから黒い実がはじけます








レブンゾウ
もう終わったと思っていたので、会えてうれしい〜〜〜〜




レブントウヒレン



植物園は気持ち良い山の連なりです


なだらかな山の向こうに礼文岳がチョコンと見えています




こちら側には海が見えます



左側、1番高い山が礼文岳490m
以前登った時には風が強くて、帽子が飛んだ記憶があり〜
懐かしい





睡魔が〜〜〜そろそろ寝て明日頑張りましょう
おやすみなさい zzzzzzz









0 件のコメント:

コメントを投稿