2014年9月15日月曜日

庭の秋の始まり〜 秋丁字、吊り花

おはようございます。

昨日は、一日中こもって〜〜〜早朝散歩以外は庭にも出ずに〜〜リースつくり。

ツレアイが、買い物に出たら湖周りの道路は大渋滞だったそうです。

お天気のよい3連休ですからね~  楽しんでくださいね。

我が家も、現役時代の連休は、それッと、あっちの山こっちの山と山奥深く遊び回っていましたっけ〜♪

ちょうど今頃は美ヶ原の下の三城牧場あたりがキノコ狩りのタイミングだったかしら、、、

林道走りに凝ってワクワクしながら走って、福島では間一髪で落石という恐いこともあったし〜〜

大菩薩の山奥で車が故障して〜  ((+_+))  ツレアイが針金でどこかを縛って応急処置

おっかなびっくりで冷汗たらたら〜〜〜エンストしないように〜〜〜振動で針金が切れないかとヒヤヒヤ〜〜凸凹悪路を人里まで超のろのろ運転で降りてきたことも〜

あの時の林道は秋丁字の大群落。  一面紫色で、、それはもう美しかった、、、、

庭の秋丁字も、咲き始めています。



黒酢と蜂蜜をお湯で割ったのを朝一番に飲んで〜

この蜂蜜は宮城に帰ってしまった山友が、
東京農大の収穫祭で毎年手に入れてくれた貴重な蜂蜜

ミツバチ研究会が作っていて、人気で入手困難なので、
もったいなくて〜仕舞い込んでいました

賞味期限はとっくに過ぎているけれど、美味しいの



秋丁字
小さな花が無数に咲いて、遠くからは紫色にけむるように見えます





類葉ショウマの実
地味な花なのに、この実です、、、





山シャクヤクの実がはぜました


こちらも花とは似ても似つかぬ、、、、
ちょっと毒々しい ?
(*_*;


ちなみにこちら 春に咲いていた時の楚々とした風情




咲き進んできて 花芯の辺りに
あの実の予兆?




吊り花の実が赤くなって



紅葉し始めたものも





昨日の朝も今朝も7℃
秋が始まりました


0 件のコメント:

コメントを投稿