2014年8月4日月曜日

炎天下、天上の花 蓮

こんにちは

園芸店主催の花のツアーに誘われて参加、本番は明日の安達太良山歩きです。
今日は行きがけの駄賃?で、まずは行田の蓮田公園に〜

バスを降りて、暑〜〜〜〜〜い!!!!埼玉を体感。

世界各国の蓮、花時が過ぎていましたが〜〜〜〜蓮の美しさは格別ですね~





蓮はやはり天上の花、特別ですね



蓮の実小僧 ?

この色合い !!♡


白に赤をサッと刷いたインド蓮







田んぼアート
月曜なので、展望タワーがお休み
せっかくのアートの全容が、よく見えず残念

この炎天下
田んぼアートを黙々と作る人ひとり


その後は〜さきたま古墳公園ヘ
広いエリアにたくさんの古墳群があって、私エキサイト!!
小学校の卒業文集に「大きくなったら考古学者になりたい」と、無邪気に書いた覚えが、、、
博物館へ入館できなかったのが残念。
外から見たり古墳に登ったりだけでしたが、しばし古代のロマンにひとり浸って〜

登った丸墓山古墳は、石田三成が忍城を水攻めした時に陣を張った場所だとかで、彼方に忍城が見えたので、今度は忍城にも寄って見ることに

丸墓山古墳

彼方に前方後円墳が2つ

丸墓山古墳に咲くキツネノカミソリ


この土手は、石田堤といって
秀吉の命を受けた石田三成が
利根川と荒川の水を引いて、この堰で止めて水攻めしたとか〜

本丸土塁の崖にカラムシ
バッグを持っていますが、この植物の皮で作られるのね ♪



野村萬斎の主演映画
「のぼうの城」で、一躍有名になりましたね、忍城
月曜休みだったので、外から見ただけでした
















0 件のコメント:

コメントを投稿