2014年7月11日金曜日

台風と畳

おはようございます。

一夜明けて、風も雨もなく静かな青空の朝ですが、、
TVでは茶色の泥水、激しい風雨〜
台風の被害にあった方々、大変なことでした。お見舞い申し上げます。

私がまだよちよち歩きの頃〜〜 父の生家の佐賀の家で
近くの小さな川が氾濫して、泥水が突然家に入ってきたそうです。

若かった母は必死になって畳を上げて、天井近くまで重ねた畳の上に私を座らせ、「じっとしてるのよ」と言い聞かせて、刻々と増す水の中、被害を食い止めようと走り回ったそう〜

ようやく〜〜〜〜水が引いてから畳を元に戻すのが本当に大変だったと、、、火事場の馬鹿力って凄い、陽子はじっとしていて聞き分けの良い子だったと、よく聞かされました。

台風の度に思い出す、、、

母は車椅子に座れるようになり、痛みも無く、穏やかな笑顔。

山中湖の庭の写真から


この台風の前の穏やかな庭
ベンチ上のアーチのプリンス・チャールズが満開
ベンチ前のオルレア・グランディフローラと風露草もそろそろ終わり〜

0 件のコメント:

コメントを投稿