2014年6月21日土曜日

この庭の美しさは、大雪の贈りもの !?

おはようございます。

ゆうべは1時過ぎまでオープンガーデンの案内状の宛名書きを頑張りました!

なので、遅い6時半起床。

窓から外を眺めていたら、ムッ! ニュードーンの蕾に尺取り虫がぶら下がってる!!
急いで出ていって山道を登って〜、アッ 少し移動していたけどなんとかキャッチ (^^ゞ

という具合に、バラを見つめるワタクシ目は、甘〜いとろけるような陶酔目から、キビシイチェック目へと、猫の目のようにクルクルと変わりながら〜〜(^_^;)

それにしても、今年の庭は〜 かつて無い 美しさ、、、 う〜〜〜む

バラの防寒対策ナシ、冬の肥料やりナシ、消毒一切ナシ、4月に入っての簡単な剪定と誘引と肥料やりだけという何時もと同じ手抜きの手入れ なので、思いつくのは、あの100年未経験という大雪ですが、どうなんでしょう〜〜 \(^o^)/


アーチ右のビアン・ヴニュが、少し咲き始め〜
色も香りもいいけれど、ちょっと雨に弱いのかしら、、
花びらが傷んでいます



クレマチス、ロマンチカが満開
右後ろのピンクのバラは、コンテ・ドゥ・シャンボール
香りがよくてよく返り咲いてくれるオールドローズです

左後ろのクリーム色のバラは、ジュード・ジ・オブスキュア
すばらしい香りをお届けしたい、、、、



ベンチ上のアーチの右 ローズマリー
左は、フラウ・ホレ
一重のバラで、元気いっぱいのホレおばさん、ぼちぼち開花で

アーチにかかっているセプタード・アイルがようやく開花!



スーヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン
いい香りです









マルキーズ・ド・ラ・ロシェジャクラン
咲き始めはハッとするようなオレンジがかった黄色で、
後は、優しく褪色していくロシェジャクラン侯爵夫人 ♡
アブラハム・ダービーと一緒にアーチを彩ります

もっとたくさんの写真を撮りましたが、庭仕事も残っているのでこのへんで〜







0 件のコメント:

コメントを投稿