2014年4月2日水曜日

早春の山の庭の 見っけ ♪♪

雲が多く所々に青空も見える、今朝もー3℃の寒い山中湖です。

ウグイスがすぐ近くで上手に鳴き♪♪、ミソサザイが身体に似合わない大きな声で♪♪♪囀り続けています♪♪♪♪。
ヤマガラやシジュウカラも水浴びに来て〜 みんな元気だったのね (^o^)v

昨日は、雪で壊れてしまったクレマチスモンタナの修復で、久しぶりの筋肉作業。

今年も我が家のヘッドガーデナーにメデタク就任されました渓流釣り師にして山男のO氏の陣頭指揮のもと、連れ合い、私の3人、ありったけの力と心をあわせて〜〜頑張りました。
時間はかかりそうですが、なんとか新しいプランも決まって ホッ (^_^;)

お茶の後の語らいが楽しくのびて、そのまま夜に〜
冷蔵庫にあるもの大集合で、栄養たっぷり、野菜もお肉も海草も果物も、、、
バランスよいゴーカディナーで夜が更けました ♪

15年間、伸びに伸びたモンタナの半分を泣く泣く切って (ToT)/~~~
モミジから渡したロープに誘引作戦
頭上7mほどの誘引うまく行くかしら、、、



北海道から移植したラワンブキのフキノトウ
普通の数倍は大きいんです。食べでがありますねぇ
ほとんど私の手のひらサイズ
キャベツのお味噌汁の仕上げにちょっと火を通して〜
ふき味噌も美味しいし〜
でも葉が繁りだすと大きいから場所をとるので大変
増殖中 (*_*;


行者ニンニクも芽が出はじめて
枯れ落ち葉の中で、緑がみずみずしく生命力にあふれています。
家ではラーメンに入れて食べて、元気、元気。


セリバオウレンのちっちゃい花を落ち葉の中に見っけ〜
早春の庭散歩の愉しみは、こういう 見っけ ですね !(^^)!♡♡

家の裏に残雪も、見っけ!

ウスタビ蛾の繭も 見っけ !
中にカラカラに乾いた虫も 見っけ (*_*;


庭で一番初めに咲く、木の花
ダンコウバイ
小鳥が種を運んできたのでしょうか。いつの間にか大きくなって〜










0 件のコメント:

コメントを投稿