2013年11月4日月曜日

那須、福島の紅葉旅

ここ数年恒例になっている紅葉の旅に出かけました。
今年は6夫婦、12人が4台の車に分乗しての賑やかな道中になりました。
那須は去年も行ったのですが、ホテルが良かったことと、那須岳へのロープウェイが強風で動かなかったので再度リベンジです。
当初の目的の那須岳登山は膝の痛みのために諦めていましたが、せめてロープウェイで近くまで行きたいと思い参加です。
もう20年ほど前にも友人と行きましたが強風でロープウェイが動かず、那須岳を諦めて尾瀬に急きょ変更して、なんとか行き着いた尾瀬で素晴らしい紅葉を見た記憶があります。
いつかは那須岳にと思っていましたが、この膝ではもう無理かなあ。




ロープウェイからの雄大な眺め


素晴らしい秋晴れ !!!


ロープウェイ駅から少し登って那須岳を遠望
頂上を目指す組、少し先まで歩く組、そして私はのんびりその辺をブラブラ。
ここまで歩けて、この雄大な景色を見ているだけで大満足なのでした。


眼下に見下ろす那須


翌日は会津へ~
「八重の桜」の日新舘、飯森山、若松城を駆け足で観光してから観音沼へ。


日新舘


ならぬことはならぬものです


屋根瓦に白虎


水練場
日本で初めて作られたものだそうで、会津は進んでいたのですね。


会津の人々の真摯に学ぶ姿勢に感銘をうけました。
これから私も、記憶力後退にめげず学びたいと思ったことでした。


飯森山のさざえ堂
上りと下りが別の通路の為、参拝の人たちがすれ違わない珍しい構造で、西国三十三観音参りができるお堂。1796年建立の国の重要文化財だそうです。



戸ノ口堰洞穴
白虎隊の20名が敗走の際に通ったと ……


会津若松城


お堀周りの桜や欅の巨木がすばらしく。

1時間走って夕暮れの観音沼へ。







観音沼の紅葉は今年も素晴らしい  !

3日めはコピスガーデンに寄って、ギヨーのバラを買いました。なんと3割引でした。
コピスガーデンは今年の春、那須にオープンした大森プランツの素敵なお店です。
思いついて、1冊だけ車に置いてあったカレンダーを見本にお見せして委託販売をお願いしました。 v(^.^)
コピスガーデンさんありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。



~~~旅行は1週間前で、帰りに娘たちの家に泊まったりで遅いアップになりました。~~



















0 件のコメント:

コメントを投稿